Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローバリゼーションに向かう衆人の目

アメリカ AP通信
アメリカ UPI通信
イギリス ロイター通信
フランス AFP通信
イタリア ANSA
ポルトガル LUSA
ロシア イタル・タス通信
フィンランド STT
オーストリア APA
アルゼンチン TELAM
日本 共同通信社
日本 時事通信社
中東(クァタール・ほか) アルジャジーラ(英語版)
サウジアラビア SPA
中国 新華社通信
韓国 聯合ニュース
台湾 中央通信
フィリピン PNA
シンガポール CNA
タイ TNA

これらは全て、日本で昨日(8日)に発生した一つの事件を報道した世界各国の通信社の記事です。
このほか、オランダやオーストラリア、メキシコの通信社も冒頭ページのみや有料配信の記事内でその事件を伝えていました。

記事を一つ読んだり掲載されている写真を見れば分かるのですが、事件とは8日に東京、秋葉原で起きた連続通り魔事件のことです。
この日、私は昼食を食べながらのんびりとあちこちのネットを見ていました。
そんな時にふとこの事件のことが目にとまり、読み進めていくうちに重大な事件であることが分かってきて他の国でも報道されるほどの規模なのか調べ始めました。
国際政治を勉強していた学生時代以来、重要性・緊急性の高い情報はテレビや新聞ではなく、通信社が伝えるニュースを拠り所にするようにしてきたので…世界中の通信社のウェブサイトを検索しまくって、これだけの国々で報道されていたのでした。
中にはスペインやインドのように、記事らしきものを見つけることが出来なかった国もありますが…日本国内に限定した事件で、これだけ緊急性と緊張感の漂うニュースが世界中に流れたのはオウム真理教による地下鉄サリン事件以来ではないか、という気がします。

通信社の速報とちょっと比較のために、少しテレビ局や新聞社の記事も検索しましたが…
アメリカ ニューヨークタイムズ
アメリカ ロサンゼルスタイムズ
アメリカ ワシントンポスト
アメリカ CNN
アメリカ USA Today
イギリス Guardian
イギリス BBC
イギリス INDEPENDENT
イギリス THE TIMES
イギリス Daily Telegraph
フランス Le Monde
ドイツ Süddeutsche Zeitung(南ドイツ新聞)
スペイン El PAĨS
スウェーデン Dagens Nyheter
トルコ Turkish Press
韓国 朝鮮日報
中国 人民日報
インド Indian Express
ブラジル Correio Braziliense
こちらでも関心はかなり高いようです。
実のところ、私自身も東京に比較的近い街に住んでいることもあり、秋葉原には買い物に行ったことがあります。
初めて訪れたとき、細長い建物から垂れ下がる極彩色かと思うほど派手な看板に異世界じみたものを感じたりもしましたが…それだけ来るものを拒まない懐の深さを感じさせる街でもありました。
ネットを見ていると、取材に駆けつけたテレビの記者の中には、、加害者も被害者も“いかにも秋葉原という街にいそうな”いわゆるオタク風の人間だと決めてかかるような姿勢で取材していた人もいるといいます。
今日(9日)、コンビニで買って読んでみた2種類の大衆紙では早速『アニメオタク』『アキバ系ゲーム狂』の犯行・・・そして周囲の人々が携帯電話カメラを構えることしかしない異常な街と書き立てていましたが・・一方で即座に救急車を要請したり心配蘇生術を行った(マスコミがオタクと呼ぶ)買い物客、通行人については全く触れていません。
銃器マニアがそのまま無差別乱射魔予備軍であるワケでは決してなく、ミリタリーマニアの全てが戦争を賞賛する軍国主義者ではないのと同じように、また鉄道マニアには車体のメカニズムに愛着のある人、ダイヤ編成に魅せられる人、車窓風景にこだわる人、運転士や車掌に惚れ込む人など様々な人がいるように、外部から見れば同じ人々に見えるようでも趣味嗜好は一人ひとり異なります。
こういったマスコミに関わる方々には、時代劇やサスペンスドラマを好んで見る方もいると思いますが…時代劇は「悪役成敗のシーン、殺傷力の非常に高い刀で大勢の人殺しをするから」、サスペンスドラマは「現実と全く同じ時代背景で、犯罪者がアリバイなどを偽装しながら殺人を実行するもので模倣の危険があるから」などという理由で習慣的に見る人全員をごっそり犯罪者予備軍扱いすることがあるでしょうか?

社会心理学にはFBI効果理論というものがありますが、本来なら事件を起こすようには到底見えない人が突然起こす事件の中には「負のラベリング(=レッテル)」を周囲から貼られることによって無意識のうちに「自分はこういう(どうせロクでもない)人間だ」と自己規定してしまった結果、反社会的な行動に出てしまったというケースが少なからずあるのではないか…という気がしてなりません。
10数年前にやはり関東地方で起きた連続少女誘拐殺人事件頃から、「分かる人にしか分からない」趣味を持つ人を十把一絡げにして危険人物扱いする論調が出てくるようになりましたが、これを日本以外の国で当てはめれば移民や少数民族、少数派の宗教宗派を一まとめにして迫害しているのとそっくりな構図に見えないでしょうか、、、?

ユダヤ人をこの世から完全に消し去ろうとするナチス・ドイツの企てが潰えたように、全ての人が幸せを享受し合える社会というのは、自分と自分以外の人の違いを認識し、認め、理解することだと思うのですが…今の社会はそれに逆行しているような思いに悲しさを感じずにいられない事件だったのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/99-14de9a88

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。