Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつか、輝ける時代を目指して歩く者

ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー Part.2
「SAGA8」全面改修を決定、「新フィールドチャンプシステム」を7月に実装


今日、とある掲示板で知ったECOに関するGAME Watchの最新記事です。

ようやく、運営が人殺しシステムの撤回を明らかにしたそうです。
運営に対してはユーザー無視の傍若無人な振る舞いが目立ち始めたSAGA6頃から、事あるごとに再三ユーザー意思と事実認識に関する公式見解を求めてきましたが…ここへ来てついにユーザー意識とかけ離れた暴挙を公式見解として認めたようです。

家庭用ゲームソフトでは、ゲーム批評という雑誌がメーカーからの広告を一切掲載せず、癒着構造を徹底排除した上で実際にプレーしてから中立公正な批評を行うスタンスで硬派な記事を掲載していましたが…オンラインゲームにおいても、一方的に開発側の側に立った「第二の宣伝広報部門」的なことしたりせず、このようにユーザーの立場を代弁する姿勢を堅持したGAME Watch記者は惜しみない賞賛を受けてしかるべきだと思います。
アラビア半島にあるクァタールを本拠とする衛星テレビ局、アル・ジャジーラは時としてアメリカを中心とする欧米諸国の主張と真っ向から相反する報道をしたりして、間もなく大統領の地位を降りるジョージ・W・ブッシュから目の敵にされたことがされたことがありますが…このテレビ局が、毎日番組の前に流すシンボルマークに放送局としての理念が書かれていたことをご存知でしょうか?
そこにはアラビア語で「ある意見、そしてもう一つの意見」と書かれていたのですが、今回GAME Watchというメディアは見事にそれを実証してくれたと思います。
インプレスという会社といえば、「インターネットマガジン」という雑誌が娯楽志向の強い雑誌が多い中で、通信技術・規格の解説やプロバイダごとの非常に細かい通信仕様を掲載していて、愛読していた雑誌の出版元ですし…フリーソフトの検索にも運営している「窓の杜」をもっと利用しようかな、、、(^^;

以前、現実において行われている戦争の勝敗を分けているのは兵器技術や土地の特性を把握しきった司令官の適切な指令、伝達システムによるものであって兵士の人数はほとんど関係ない、そればかりか本人の意思とは無関係に戦わせる徴兵制は士気の面でマイナス要因にもなると書きましたが…本来、「戦う」という行為には本人の自発的な意思が何より重要視されるべき面があるはずだ、と思うのです。
これも先日記事にしたばかりですが…『パンジシールの獅子』とも呼ばれ、テロリストの凶弾に倒れたアフガニスタンの英雄マスード将軍は、侵攻するソビエト軍やタリバーンの軍勢に対して兵力上圧倒的不利にもかかわらず、自ら指揮する北部同盟の部隊には志願兵しかいなかったといいます。
マスード将軍と常に行動していた長倉洋海氏が「どうして徴兵制にして十分な人員を確保しようとしないのか」と尋ねたとき、「徴兵では彼ら(敵対するタリバーン)と同じ行為だし、志願してくれる者たちだけで私は十分な人材を得ている」と答えたといいます。
そればかりか、戦いに加わる意思がなければ、たとえ貴重な戦力となり得る若い青年であっても難色一つ示すことなく除隊許可や(アフガンからの)出国許可にサインしていたほどでした。
余談ですが…マスード将軍の存命中に、日本の某マスコミで「北部同盟が10歳前後の子供を少年兵として駆り出している」という、とんでもない事実無根の報道がなされたことがありました。
マスード将軍は、自身が建築学を学んでいた大学の在学中に戦乱へと巻き込まれた経験からか(日本では義務教育年齢に当たるような)年少者の扱いに特に気を使っていて、長倉氏の著書の中では14歳以下の少年に対して、たとえ志願であっても軍には決して加えなかったといいます。
そして教育を非常に重視し、タリバーンとの戦いが激しい中でも小学校を最重要防衛施設にさせたり北部同盟支配地域の中に水力発電所と合わせて大学を6校も設立する計画を立てていたのでした。

ここで言いたいのは、「戦う積極的な意思のないものを強引に引き入れても、ほとんどの場合期待するような結果を得ることは出来ない」ということです。
今回のECOで言えば、戦うとは従来の人殺しシステムの中に入っていき、ドミニオン世界で常に殺し殺される中に身を置くことを意味します。
従来のシステムでは戦う意思のないPC(プレーヤー)にも襲い掛かって殺戮して回ることも可能でしたが、これを現実の戦争に当てはめればそれは単なる殺人犯であって、統制のきかない殺戮行為は戦争ですらありません。

運営がそれを理解したとすれば、それがSAGA8を通じた最大の収穫だと思います。。。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

願いが実ってよかったね、アヤナ^^
ん、ドミニ界で危ないことがあったら絶対守るから頼りにしてくれよ~、まぁ、ECO復帰おめでとう!
  • 王ノ黒神龍 
  • URL 
  • 2008年06月08日 19時31分 
  • [編集]

NoTitle 

>王ノさん

久々のコメントありがとうございます(感涙)
正直言って、最近の運営の言動を見ていると望みは薄いかもと思っていたのですが…本当によかったですよ><
一人ひとりの力は小さくとも、ユーザーが結束して運営に相対していけば動かせないものはないと知った貴重な経験でした。。。

これでまた、ECO内でも王ノさんとアヤナとしてお話が出来ますねv-344
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2008年06月09日 21時53分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/98-685f5a6e

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。