Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



成恵の世界

最近、記事として書きたい内容が多すぎて思考の収拾がつかず、悲しいことになっているサクラミカナタだったりします(涙)
…あまり先を急いでネタ切れになどなってはその方が問題ですし、息長く持続させる方が本来重要ではあるんですけどね(汗汗)

20080531a.jpg

そして今回記事にしたのは、今から5年前にテレビで放映されたテレビアニメ「成恵の世界」についてです。
原作は月刊少年エースという雑誌で連載されている漫画であり、基本的にはそちらを中心としたメディア展開となっているのですが…今回はあえて特に気に入っているアニメ版をメインに書くことにしました(^^;

原作漫画・アニメともに比較的人気の高い作品でもあるので、詳しい説明はもう不要かもしれませんが・・・簡単な概要を。
ごく普通の地元公立中学校に通う中学生、七瀬成恵は現代の日本人には理解できない出自のために幼い頃から陰湿なイジメを受けていたものの、成恵の全てを受け入れると約束してくれた同じ中学校に通う少年・飯塚和人と出会うことによって大きく変わっていきます。
基本的にリアルな現代日本を舞台にしているのですが、その裏では成恵の父が所属する惑星国家を中心とした銀河系連盟と、白鳥座アヴァロン星雲合星国の間で繰り広げられる暗闘が繰り広げられており単純にほのぼのとした空気に終始するのでもなく、SFの趣味と知識を高度にお持ちらしい作者の方の実力を感じさせるものになっています。

アニメ版は成恵が原作よりもおとなしめになっていることや、和人のアニメやゲームに対するマニアックさが平均的な男子中学生的レベルにとどめられていることなど原作のファンには「物足りない」という意見が聞かれることもありますが…放送が開始され、リアルタイムで初めて見たオープニングを見て感動してしまったクオリティの高さを始めとしてアニメ版も一見の価値があると確信しています(^^;

ところで。
見た目は成恵の妹にしか見えない姉の香奈花に付き従うバチスカーフと同じ、星船(ほしぶね)と呼ばれる存在のハルナ(=島田春名)という人物がアニメでは中盤以降、原作では第2巻で登場します。
争いを嫌い、機族としては銀河系連盟で最高クラスのエリートである星船の地位を捨ててまで地球という最辺境の惑星に逃亡したハルナは、そこで出会った浜茶屋のオーナーである青年と相思相愛の関係になり、成恵や和人たちの演出もあって結婚式を挙げるまでになりますが…このハルナこそ、私にとって「成恵の世界」という作品の中で最も大きな存在でした。
ハルナが初めて登場する回、原作漫画とアニメのどちらでも描かれているのですが…海水浴場を襲う大津波から島田オーナーを含む人々を救うため、自身の真の姿である星船を現して津波を消滅させ、そして自分が人間ではないことを島田オーナーに告白する場面…ここだけのためでも、アニメ版を広め回りたいほど感動的な場面です涙

私がこの「成恵の世界」という作品、そしてハルナを最も気に入っているのは、、、
この作品の底流部分には『自分と異なる存在を知り、受け入れ、そして愛する』ことが作品全体を通して一貫しており、ハルナが初めて登場するアニメ版第9話(原作漫画の第15話)はそのことを最も典型的に表した逸話だからと思うのです。

これもいずれ記事にしたい富士見ミステリー文庫のライトノベル「ぼくのご主人様!?」に登場する館山千広(千尋)を「生きる目標としての、最高の理想」なら、成恵の世界のハルナは私にとって「存在する目標としての、最高の理想」です(これをどう表現すればいいのか・・・ごめんなさい><)

アニメ作品として初めて記事にするために、最初に選んだ作品としてご理解いただければいいんですが、、、絵文字名を入力してください

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/97-76de8156

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

