Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



日蝕の空に仰ぎ見る高き未来

今月1ヶ月限りだった非常に神経を使う仕事を終えて家に帰ると。

以下引用====================
ECO運営チームです。

本日5月30日(金)の定期メンテナンスにて、以下の内容を実装、変更いたします。

<重要>
▼PvP要素調整について
 ・2008年5月30日(金)定期メンテナンス終了後より、以下のPvP要素調整を実施いたします。
  - デスペナルティー軽減
   現在、BASE経験値30%、JOB経験値20%だったデスペナルティーを、
   BASE経験値10%、JOB経験値2%に変更いたします。
  - ターゲット条件変更
   現在、PvP可能レベル差が20までのキャラクターに対して戦闘を行えますが、
   可能レベル差を10へ縮めます。

・・・・・・・・・・(後略汗
====================
詳しくは公式HPを…って、わざわざリンクを張るようなことでもなかったかなぁ・・・

ネットの掲示板を始めとして、様々な場に波紋を広げていた人殺しシステム(私はPKという言葉にすら及ばないと考えているので、あえてこう呼んでいます)に一つの回答が示されました。
曰く、「人殺しシステム拒否用アイテム実装」と「死亡ペナルティの軽減」。
そのほか、新しいネコマタ緑や今年初めて行われるイベントの実装。

公式HPの告知やネットの掲示板を読んだだけの段階なので、これを云々と評価できる立場にはないのかも知れませんが…少なくないユーザーの望む方向性に沿った実装を行ってきたこと自体は率直に肯定したいというのが素直な思いです。
何人かの方にはお話したのですが…もし仮に、ドミニオン世界から人殺しシステムもデスペナも完全撤廃されるのなら、今すぐコンビニに急行してでも課金したいというのが本音です。
ですが、この約1ヶ月間のSAGA8を運営自らが全て否定することもないでしょうし、人殺しをすればするほどWRPが貯まってむしろ(NPCから)高い評価を受けるという…狂気じみた本質が変わらない以上は、今後も課金停止を継続することになると思います。
今月下旬にGAME Watchに掲載された記事も、対談自体は先月の実装前に行われた段階のものだそうですし…今週になって、運営は本当の意味で危機感を覚えたのでしょうか・・・?
今回の実装に伴う措置に関しては、素直に肯定したい気持ちとは裏腹に「完全に遅きに失した」印象もまた同時にあるのが現実です。

個人的には、INしていない時間にも(プレーヤーの目に触れないだけで)PCの生活があるという気持ちがありますし、ひとたびエントリーしたPCはエントリー直後のやり直しを除いてただの一度も削除した経験がない…というよりどうしても削除できないのも、一言で言えばPC一人ひとりに対して「ただごとならぬ愛着」があるからです。

アヤナたちとPTを組んでくださった方はご存知のことと思いますが・・・
私がエントリーしているPCは、設定的なもので性格がことなるワケではなく、実際に性格も口調も言動も全て異なります。
・アヤナは(最近霧羽の影響で、くだけた物言いも多くなりましたが)基本的に丁寧な物腰を崩さずパートナーの大切な人を一心に想っている、
・霧羽はややアヤナに近いものの…育ちのよさの割にはもう少しざっくばらんに話す性格であり、アヤナより融通が利く、
・ユウラはアヤナに輪を掛けて誰に対しても(脅迫観念的に)丁寧で礼儀にこだわる所があり、若干対人恐怖の面もある、
・スフィーアは他の子と違って自分を唯一「あたし」と言うことや文字通りお気楽極楽ノーテンキ、かつほとんどの語尾に「~♪」が付くなど最も個性的で、
・テクシアとアルザラッドの男二人は口数が少なく常に冷めているのは同じもののテクシアは自分のことを「俺」、アルザラッドは「僕」と言うこと、
・・・などなどこれはプレーヤー(サクラミ)のロールプレイというよりも、この子達がプレーヤーに憑依して勝手に動かしているような面もあります。
・・・特にスフィーアなどは、ユウラのようにしゃべらせると『そんなのあたしじゃない~~~><』と泣き喚いて抗議しますから絵文字名を入力してください

結局、プレーヤーはPCに対して「PCデータの削除」という究極の生殺与奪の権利を持つとしても、実際にそれを行使するのは「一人ひとりが異なった個人」であるPCをプレーヤーの手で殺す殺人行為、という思いが私にはあります。
そうである以上、出来ることならエントリーしている全ての子に、起動画面で選択されると飛び跳ねて喜ぶこの子達に、ログインという形で日の目を見せてあげたい…といつも思う。
でも、それと同時にドミニオン世界で同じ立場であるはずの冒険者を殺す、その手を血塗られたものにもさせたくなかった。
このSAGA8というのは、現実世界の『○○県では独自の法律(厳密には条例)により、殺人は犯罪どころか褒賞(=WRP交換アイテム)を用意してまで積極的に奨励されることになりました』と言っているに等しいと思います。
SAGA8の概要が発表された先月初旬、私はネットの掲示板に「PK実装を大前提の結論ありきになっていて、世界観その他は単なる後付になっている」と何度も書いたのですが、GAME Watchの記者の質問へマトモに答えようとしない水落氏の発言は、はからずもああやっぱりと思わせるのに十分でした。

ネット上の掲示板での議論を、一瞥でもしていれば終始一貫して反対意見が容認意見を圧倒していたにも関わらず、「反対意見は下火」などと語った水落氏。
そして、当初この人殺しシステムや激烈な死亡ペナルティを「ドミニオン世界は、それだけの苛烈な世界だから」として譲らなかったのが、ユーザー間でも論議百出と見るや「反対意見が出るは想定の範囲内」と急激にトーンダウンしたその変節。

SAGA8の企画に提案されて以降の経緯と、ユーザーの抗議行動に対する運営チームの公式見解の説明を強く求めるのは私だけなのでしょうか…?
(なお、個人的には…運営チームの公式謝罪までは求める気になれません。また水落氏の進退についても、ECO運営チームからお引取り願いたいというのが偽らざる本音ではありますが…現実的に考えるなら、ガンホーという会社が自らの判断によって結論を下すべきものだと思っています)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/96-e366bc5d

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

