Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



ECOの今後とまだ見ぬ未来

こんにちは…約1ヶ月ぶりのご無沙汰となってしまったサクラミカナタです、、、
・・それでも、時々見に来て下さった方々もいらっしゃったようで、、感謝とお詫びで言葉もありません><

・・・以下、これより本題を。
後半にちょっとウザいことも書いているので…あらかじめご理解のうえでご覧頂けますようお願い申し上げます、、、
また、長文でもあるのであらかじめご了承ください、、、

当ブログはこれまで、オンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン(通称ECO)」のプレー日記を中心に(というか記事のほとんどですね汗)書いてきましたが、今後はECOの割合を減らしてもっと雑多なことを書いていこうと思います。
その一環として、私が普段から通勤電車で読んでいる好きな小説・マンガや、一部ゲームなどを紹介・論評するカテゴリを追加しました。
次の記事で紹介している「銀色のハーモニー」は、私が主人公と同じ年齢の頃に読んでいた自分の中でもトップクラスに好きな漫画です(^^;
もしご興味を持って下さる方がいらっしゃったら、次の記事もよろしければ読んでみて下さいねw


話は変わって、ECOについて。
公式から発表された当初から、物議を醸しているSAGA7ですが、、、

はっきり言って、運営には失望しました。
言葉を選ばずに言えば、私がECOからまだ手を引いていないのはECOで知り合うことの出来た、かけがえのない大切な人がいらっしゃるから…それだけに他なりません。
もしもクローバー鯖にいるラスディザルテ達のように、アヤナ・霧羽らにも知人や親しい人が誰もいない状況なら『何の躊躇もなく』即引退するところでした。
ですが、“俺がアヤナを守ってみせる”とまでおっしゃって下さった大切な人を無視してまで、自分の感情的な理由だけでECOから失踪する度胸も私にはありませんでした。

大切な人も、私と同じくSAGA8は存在自体を一切無視するとおっしゃって下さいましたし・・・当分は飛空庭で雑談に興じるだけにでもINし続けると思います。
私もECO運営チームには要望などではない、「抗議」のメールを何度もお送りしました。
ですが運営は予定通り、粛々と(←自民党の保守的な古いタイプの政治家が好んで使う表現ですね)PvPという名のPKシステムを実装しました。

かつては開発運営とユーザーは同じ立場で、ともにECOを作っていくパートナーのような理念を売りにしていたこともありましたが…
特にSAGA6での一件以来、運営の暴走が目に余ると思います。
水没などとも揶揄される水○氏は「自分たちは、ユーザーに問いかけていくしかない」などと言っていましたが少なくないユーザーの声を反故にするどころか、最近は真っ向から正反対の方向に強行突破しようとしているようにさえ感じます、、、

私はECO以外のMMO経験自体が乏しいですが、対人戦にはアレルギー的な拒否感があります。
正式サービス開始前後の頃、毎週必ず演習に出ていた或るフレの方々と行動を共にしていたいという思いで騎士団演習へ頻繁に参加しました。
ですがレベルキャップ開放の翌日にはカンストレベルのスキルが飛び交う様に、絶望感ばかりが増してフレの方々とは次第に疎遠になっていきました。
そして実装直後のラーヴァフロウを初めてこの目で見たことが直接のきっかけとなって、演習からは完全に縁を切って現在に至ります。

ラグの問題やPS向上の努力不足などなど、原因の一端は私にもあります。
それでも、演習では私のように相手を倒すどころかダメージすら与えられたことがない、そんな高レベルもいることを運営は分かっているのでしょうか?
それでいてECOはハートフルがコンセプトだから他作とは異なる、独特なPvPをって…
それがこの結果ですか。
ドミニオン世界では、人殺しをすることで得られるWRPというポイントでアイテムと交換できる上に、より激しくジェノサイド(大量虐殺)しまくることで上位にランクされると特権的に入手できるアイテムや、殺人で得られる経験値までより多くもらえるようになるそうです。
親しい方々に話したことがあるのですが、ハートフルに代わる運営が掲げる新しいECOのコンセプトとして
血と殺戮と怨嗟と憎しみのECO(さすがに言葉が過ぎると思うので…色を反転表示しています)」とした方がいいのではないでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/88-82b11a14

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

