Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



二ツ星の輝く空の夕闇




SAGA7の発表時からアップデートの一環として大々的に伝えられていた割には1ヶ月の経過後も音沙汰のなかったネコマタ―――
こんにちは、あまりにも直前まで公式からの情報がなかったせいで金曜日当日まで開発運営は延期するつもりなんだと思っていたサクラミカナタです。
おそらく、今回実装されたネコマタ胡桃・若菜に関しては多くの方々がとっくにブログの俎上にしていると思うので・・ここではあくまで私個人の記録と感想で得るものなどないと思いますが、、、もしよろしければ、以下の記事をどうぞ;;

ストーリーの始まりはいつもの通り、アップタウンの裁縫おばさんの店から始まります。
その後、マーシャの頼みで親類らしいお婆さんに会いに行くのですが、、、


104歳といっても、普通に立って歩いて話も出来ますし…この世界での医療技術は不明確ですが、考えようによってはこのくらいの年齢が平均寿命程度だったりするのかな・・?

そして、問題の場面。


この光景・・どこかで見覚えがあるような、、、絵文字名を入力してください
一言で言ってしまえば、杏のときと同じ状況なんですね(^^汗
そして、案の定この先は自分の肉体を離れ、ネコたちの視点で行動することになります。
ただし。
杏の時と違うのは…あのイベントにおいては外見上杏になっていたものの行動の主観は自分(PC)自身で変わりませんでした。
しかし今回はこの先の行動は胡桃と若菜の主観視点で行動することになり、しばらくの間は外見のみならず主観上も胡桃・若菜として行動することになります。
もっともPCの持っているアイテムやスキルをそのまま使えるので、矛盾というか突っ込んではいけないお約束のような気もしましたが(^^;





こんな状況下でも、最愛の山吹や空のリアクションは相変わらずのようで(^^;;




そして失われた(PCの)心を取り戻すため、胡桃と若菜の二匹は神経衰弱やら間違い探しやらをした挙句にPCが突然倒れた原因を突き止めることになります(「ウ○ォーリーをさがせ!」をご存知の方といったら…年代が限定されてしまうでしょうか?(冷汗))





イベント中、こんなはしたない姿を見せてしまっているのは…心を喪失している異常な状態だったからであって、普段は決してこんなところは見せませんよっ!(←必死の弁明汗

そしてついに、PCが倒れる直接の原因となった真犯人との戦闘が始まります。
この戦う場所、念のためにセンスエレメントをかけてみたら、、、


シャーマン系に対してイヤガラセのような地水火風光闇場(6種類の属性が混在している);;
ITがあるアヤナ(のために奔走している胡桃と若菜?)なら、よほど強力な闇場などでもない限り(それも地サークルを複合したITでで封殺できますし)さほど問題ではなく、実際倒すのも難しくはなかったのですが…
菫のイベントにおける戦闘場所も同様のでしたし(山吹は無属性だったような気が…空は不明です;)、ゼンも未修得でブラストやグローブだけを頼りに戦う方もいらっしゃるはずです。
まして憑依支援を受けられず、HPとMPの両方をマリオネットかアイテムに頼るしかないこのようなイベントでのシャマ系は、1確できる格下でもない限りは常に死のリスクと背中合わせで戦うことを強いられます(私がヘタなだけ、と言ってしまえばそれまでですが、、、絵文字名を入力してください

この後、視点がネコたちからPCに戻り、意識を取り戻してストーリーは収束していきます。


意識を取り戻すときにマーシャが口にするのが、↑の言葉なのですが、、、
ライギョーの汗が大量に取引されていたり(インスマウスの)干し魚があったりキャビアがその卵と言われていたり、マーシャにとっては非常に身近な存在のようです(^^汗



山吹を相方に連れた場合はこのようなオチで終わり、胡桃と若菜が新たに仲間として加わることとなるのですが…
元々ネコマタのイベントはECOそのもののストーリーの根幹に関わるものも多く、そのストーリー性と質の高さでは最高レベルのものだと思っているのですが、今回は主観による視点そのものをネコたちに変えてしまうという意味で斬新な試みだと思いました。

そして個人的にはネコマタイベントの楽しみの一つになっている命名、、、


今回は双子のネコマタ姉妹が合わせて一組になっていることと、最近はロスヴァイセやラウニアッカなどヨーロッパ系の神々の名を冠する場合が多かったので、湘君娘子とつけることにしました(^^)
湘君娘子(しょうくんじょうし)は古代中国神話の中核をなす神々、三皇五帝(ちなみに「皇帝」という称号はこの三皇五帝と呼ばれる八柱の神々に由来しています)の最後の王、また聖君ともされる帝舜有虞氏の妻となった双子の姉妹を意味しています。
史書などによって微妙な違いはありますが、姉妹の姉を湘君(別名を娥皇)、妹を湘夫人(同じく女英)と呼び分けたり、二人の総称として湘君と呼んでいたりすることが多いようです。

公式のイラストを見ていたときには胡桃(左)の方がいいと思っていたのですが…実際に見てみると、個人的には若菜(右)の方が好みだったりします(^^;
これはユーザーの間で胡桃派と若菜派がそれぞれに並び立ったりするのかな、、、(汗汗)

おまけ。


それがマーシャの本心…??(^^;

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/66-3985df5b

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

