Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



天神地祇の系譜

最近頭痛がやたらと左側にかたよっているのは、答えのない循環思考にはまり込んでいるせいなのかなぁ…orz
こんにちは、学校で習ったFBI効果理論(社会心理分析の理論)の先生が聞いたらどんな苦笑を返すか気になってばかりいるサクラミカナタです(^^;;

特にこれといった目的はないんですが、急に飛空庭でお留守番をしている子たちの思い出と元ネタ明かしをしてみようと思います
…というワケで、今回は合わせて7匹(緑はいないので...;)にまで増えたネコマタたちについてです



桃(バステト)

桃と言えば姉妹の中で最初に登場した子ですが、当初は入手イベントがなくダンジョンボスのドロップでしか手にすることが出来なかったんですよね、、、
正式サービス開始直後の頃は、ノーザン地方を歩くだけで命がけだったほど弱かったので…アルカナキングなど、見学だけでも夢のまた夢でした(冷汗)
その後イベントが実装され、もちろん当日中に仲間入り♪
バステトというのは…元々は古代エジプト神話で猫の姿をした女神のことで、古代ギリシャのヘロドトスが書き著したイストリア(『歴史』)の中では「エジプトのブバスティスという街では猫とその守護神であるバステトが信仰され、飼っている猫が不幸にして世を去ると一族は眉を剃り、(人間と同様に)その身体をミイラにして未来の復活を祈る」と記されているほど一部の地域では熱心な信仰を受けた女神です
姉妹の中では年長な方に入りますが、いちばん普通っぽい性格が好きと言う人もいるんでしょうね♪

藍(吉玖理比売)

桃に続いて来たのは、穏やかな物腰で一番人気という話もある藍です(^^)
イベントでは全種類の強化結晶が必要で、武具強化に全く興味がなかったせいもあって当時は倉庫の結晶を引き出すだけで済みましたが…強化が盛んに行われ、LV90装備という用途もある現在だったらイベント自体無理だったかも...(実際クローバーの方ではいまだ桃しかいませんし)汗
吉玖理比売(キクリヒメ)は日本書紀に登場する日本神話の女神で…黄泉の国から逃げ帰ったイザナギノミコトが妻のイザナミノミコトに永訣を告げたときに現れ、両者の仲裁に入ったという逸話以外にはあまり神話がなく、ナゾの多い神とも言われています
キクリヒメはこの名前よりも、北陸にそびえる白山に鎮座する白山比神(シラヤマヒメノカミ)という方が有名かな…?
かつて鉱山労働者の間で、女性が鉱山で働けない理由として「山の神様は女神であり、女性が山に入ると嫉妬で祟りが起きるからだ」という掟のようなものがあった地域がありますが、この山の神というのがキクリヒメなのかな…?(そういえば年配の世代では、女房や家内と同じ意味で「山の神」などという呼び方もありますしね(苦笑))
キクリヒメという名前はコクリヒメ→高句麗姫に由来し、高句麗(古代の朝鮮半島北部にあった国)から伝来したという説もありますが、そういうのもスケールがあっていいかも知れないですね(^^)
日本書紀では菊理媛神と書かれているのですが、藍の名前は私の判断で万葉仮名で付けてしまいました(^^;

山吹(市寸島比売)

そして3番目に来たのが、姉妹では一番気に入っている山吹こと市寸島比売ですはーと
これまでマーチャント系の職は全くやったことがないので、商才とかは皆無なのですが…現時点で男の子の杏以外では一番年下ということもあり、こんな賑やかな妹がいたらなぁ、、、などと空想したりしたこともありました(サクラミの生まれ育った環境がちょっと特殊なものだったので・・「普通」の家族という存在への憧れもあるかな…?)
大阪弁を話す商売人気質のネコが来たということで、最初は大阪商人の人々が信仰する神から名前を付けようと思ったのですが…大阪で商売をする方々の信仰を一番集めているのは、日本神話というより七福神の神様なんですよね(^^;
さすがに恵比寿様とか大黒天という名前では、山吹が可哀想な気がして…(念ためにフォローしますが、あくまでネコマタの山吹には不釣合いのような気がしただけですよ(^^汗)急遽大阪と同じくらい歴史と伝統のある博多商人の信仰が多い宗像三神からお借りすることに(^^;
市寸島比売命(イチキシマノヒメノミコト)は宗像三神と呼ばれる三柱の中でも特に商売との関わりが深い女神で、姉妹の沖津島比売命(オキツシマヒメノミコト)や多岐津比売命(タギツヒメノミコト)と合わせて一般に宗像三神として信仰されています
5世紀に朝鮮半島の百済の服属下に入るまでは沖縄の琉球王国と同様に独立国だった耽羅王国(現在の韓国・済州島)に伝わる『耽羅(タムラ)の三神人』神話との関係に言及している説を見かけたことがないのですが、奈良時代前後には日本との交易も非常に盛んでしたし…密接な関係がありそうな気がするのですが、どうなんでしょうね(苦笑)

菫(カティフレイア)

4番目のネコマタは姉妹のお姉さん(…というよりお母さんみたいな?)ネコの菫です
サクラミの子供の頃の経験で母親や姉という存在がちょっと精神的に受け付けない所があって、漫画や小説でもお姉さんキャラなどと言われる登場人物が非常に苦手だったりします(^^汗
でも菫は穏やかな性格ですし、たった一人で飛空庭に密航してきたリロをずっと見守ってきたことを考えても…包容力も大切なものなんですよね、、、
クエのほとんどを、ダウンタウンにいるルーランからのお掃除クエで消化しているクローバー鯖ではクエの度にリロの話をされるのも手間がかかりますし…ディザルテがもう少しレベルアップしたら菫イベントを完了しておいた方がいいかな...?
カティフレイアという名前の神々はどこにもいないのですが(^^汗、この子の名前は北欧神話を代表する女神フレイアが出かける際には二匹のネコが引く馬車ならぬ猫車(??)に乗ってくるという逸話に由来しています
最初はこのネコの名前を借りるつもりだったのですが…力及ばず北欧に実在するノルウェジアン・フォレストキャットという種類のネコということまでしか分からず、北欧神話のフレイアに古代ノルド語(北欧系ゲルマン語の祖語)で「ネコ」を意味する「カティ」を合わせて付けた経緯がありますw


うーん…本当はこの記事で空についてまで書くつもりだったのですが、、、やっぱり神話や伝説のことを書くと切り詰めるのが難しいようです(苦笑)
茜以降のネコマタと、それ以外のペットたちについてはまた次の機会にお付き合い頂けると幸いです...(謝)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/37-798d848d

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

