Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



偏見と憎悪がもたらすミスリード

こんにちは、サクラミカナタです
先日の大災害発生以来、本当~に様々と思うところはあったのですが…
細かいことは後ほど再編集で書き直すとして、眠る前に書いておきたいことがありました。

SNSで私のプロフィールをご覧になったことがある方はご存知と思いますが、私が住んでいる地方は地震や津波の被害も、原子力発電所の重大なトラブルによる放射線の懸念や計画停電の影響も受けていません。
なので、私がこの場で何を述べたとしても「人の苦労も知らないで何を偉そうに」と不愉快に思われることがあるかも知れないことをあらかじめ申し添えておかなければなりません。

その上で、追記でちょっといろいろ思うところを書いてみようと思います。

まず始めに、今回の地震と津波そして原子力発電所の事故で犠牲になった方々へご冥福をお祈りするとともに、今も不自由な生活を強いられている方々へ深い悲しみのご心中を拝察いたします。


現在でこそ、今回の災害に対してサクラミは(地震・津波や電気の停電という意味で)何の影響も受けていない地域に住んでいますが…ほんの少し前まではずっと横浜に住んでいました。
そして横浜よりも前、学生時代に住んでいたのが今回最も壊滅的な被害を受けた仙台のすぐ隣、山形でした。

そのようなこともあり、生まれ故郷の横浜や育ての親がいる栃木、そして学生時代の知人が多くいる山形・仙台・福島はみな私にとって故郷と言える場所です。
私がこれまでの人生の中で最も幸せな時間を与えてくれた山形、ほとんど毎日のように出かけては買い物や散歩に欠かせない…心強い存在だった仙台、そして一番の親友が山形の学校まで車で毎日通学して来ていた福島。
今、テレビでは首都圏でも水道水から放射性物質が検出され、スーパーやコンビニのミネラルウォーターは爆発的に売れて入手難と伝えています。

そのような光景を見て思うのは…日本人はなぜパニックに陥りたがるのだろう?
放射線に対する東京や西日本の騒ぎは、もはや集団ヒステリーを通り越して「排除の論理」が働いているのではないか…?
根拠のない楽観は身を滅ぼす結果につながるのは確かだと思います。
ですが、今騒然となっている人々のうち、何割くらいの人が「正しい知識と理解を得て、自分の価値観に照らした上で慌てるしかない」と判断しているのでしょうか?
はっきり言って、少なくない人たちが「正しい知識と理解を得る」こと自体を拒否して、頭の中がカラッポのままただ無秩序に右往左往しているように思えてなりません。

私も放射線化学に関する知識などはテレビなどで得られる情報と、高校で習った核分裂反応と陽子エネルギー放射についてくらいしかありませんし、専門的なことなど何も分かりませんが…
放射能を有する放射性同位体元素は、本来私たちの身近にあふれるほど存在しています。
病院で受けるX線撮影はもとより、人体の中にある炭素同位体は体内から絶え間なく放射線の一種であるβ線を放射し続けてもいます。
特に炭素同位体C14は私の好きな歴史学や考古学の研究で、年代測定の際に必ずと言っていいほど利用されるカーボンフォーティーンと呼ばれるものでもあり、個人的にとても馴染み深いものでした。
このように、放射線は検出・観測されること自体と人体への危険性は全く一致するものではなく、その危険性は許容限度を超えた過剰な被曝にこそあります。
東西冷戦時のアメリカやソビエト(近年では中国やパキスタン)による大気圏核実験、そしてチェルノブイリ原子力発電所の事故の際でさえ偏西風に乗った放射性物質は日本にも飛来し、これらの出来事があった直後の観測量では平常時よりも上昇していたといいます。

そして、地震のあった翌日以降、某匿名巨大掲示板の書き込みをたびたび見ていましたが…世の中には特定の相手を誹謗中傷するためには事実とは180度正反対のウソを平然と吹聴する人、他人をパニックと混乱へ扇動して優越感に浸る人がいることがよく分かります。
その中には、日本に住む特定の国出身の人々が徒党を組み、組織的な強盗団や性犯罪集団を組んで被災者を今にも襲撃してくるという触れ込みのものもあります。
自然災害に限らず壊滅的な損害が発生した地域で治安が悪化する(治安維持機能が損なわれる)こと自体はどのような場合であっても警戒しなければいけないことですし、実際に発生した事件もあったに違いないと思います。
ですが、それが日本人ではなく特定の国の在日外国人である必然性がどこにあるのでしょうか?
日本人や、同じ日本在住の欧米人に不心得者がいないと言うのでしょうか?

中学生時代に遭遇したとある出来事で一生消えない心の傷がある者にとっては、この手のデマはどうしても許せません。
上のほうで少し書きましたが…根拠なき楽観は身を滅ぼすことにつながると思います。
ですが私たちがこのような災害に遭ったとき、必要なのは「客観的な根拠を伴った判断材料を通して、自分の価値観で主体的に判断すること」であって、「(放射性物質自体は本来身の回りにあることを知ろうとせず)『なんとなく怖い』というイメージだけで無理に遠距離避難」したり、まして東京の水道水を即恐るべき危険物扱いしたり南東北・関東からの来訪や宿泊を拒否するようなこと、そして「在日○○人は集団で襲ってくるから注意しろ」というような誹謗中傷に基づく偏見に振り回されることではないはずではないでしょうか?

具体的に考えるとすれば、今は『水道水での飲食はほどほどに自制しつつ、摂取の完全な中止や中長距離の避難を強く求める指示があったときに即刻迅速に行動できるよう報道に意識を常時向ける』ことの方が重要だと思うのです。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/156-93505251

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

