Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光の都に続く次元の断崖(2)

あれやこれやと考えているうちに、食事も忘れてこんな時間までとんでもなく長々となってしまったような気もしますがorz

当然のことながら、人によって書かれている内容には納得できなかったり、異論を抱く方もいらっしゃると思います。
私を含めた全ての人について、ECOプレーヤーとしての立場も異なりますし楽しく感じる部分やプレーする上での疑問点・問題だと思う点なども違って当然なので…あくまでプレーヤーの一人の意見としてご理解いただけるようお願いします。

(1)からの続きです

実を言うと、したらば掲示板で先週末ごろに論争が交わされた、転生時レベルによる特典の差をめぐる「日常的に長時間プレーをする(いわゆる廃の)方とライトプレーヤー」そして「アップデート変更点報告スレッドでの雑談可否」について私も少し関わったのですが、私が言いたかったのは『もう少しくらい広く大らかな気持ちで、いろいろな価値観の人がいることを認め合って共存する方がいいのではないか』ということでした。
これも以前掲示板に書いたことですが…βサービスよりも前にECOが発表されたとき、ECOは高レベル至上主義・プレー時間に比例して大きく優遇されるシステムとなっている既存の作品とは完全に一線を画す、ライトプレーヤー志向の作品としてアピールされていたはずでした。
ログアウト中でも露店売買やアイテム採取が可能なゴーレムや、経験値を得ることができる憑依落ちなどはその典型だったはずです。
しかしながら今年始まった公式ブログでLV110武器のサーバー別入手状況が公表され、あたかも早く速く入手することが偉いと言わんばかりに競争を煽る記事を運営自ら記述したことからも、現在の運営の姿勢を感じることができました。
この時は『闘争本能剥き出しに衝突し合う競争ではなく、互いに協力し喜び合う共生』を謳っていた、かつてのコンセプトを運営は完全に否定して一人ひとり異なるペースやスタイルを無視し、個人やサーバー間での優劣を格付けし合う路線に方針転換したのかと書いたのですが、、コメントには反映されなかったようです(これだけ書いていれば、衆目に触れず削除されるのは無理もないですけどね・・・)。

ECOとは関係ない内容になってしまいますが、現在のリアルな社会は「スピードこそ全て、効率こそ正義」と言えるほどスピードと効率至上主義がなかば常識となっています。
私が受付で勤務したことのある運輸業界で言えば、とある大手運送会社はスピード至上主義が非常に徹底されているために、取り扱う商品荷物の破壊や破損がごく日常的にあると業界内で言われています。
また、小学校や幼稚園で起きる悪質なイジメの発生要因の一つに「(イジメの標的にされる子の)行動や会話がゆっくり、緩慢なこと」が周囲の子との違いによってからかい、そしてそれがエスカレートしたというものがあります。
こう書いている私自身も、他の街から転居に伴って入った幼稚園以来中学校まで、陰湿なイジメに苦しみ続けてきました。
ECOで親しくしていただいている方はご承知とは思いますが…私も何かとスローペースな面が非常にあり、そのおかげでブログの更新がここまで時間がかかってしまったりするのですけどね
マンガやアニメなどでは、そういった何に対してもゆったりとした傾向の強い登場人物が「一つの個性」として他の登場人物と同等に扱われていたりしますが、現実では…こと世間一般の社会人として働く上では人としての価値さえ全否定されることはあっても肯定的、好意的に接されることは滅多にありません(経験上)。

ここでECOのことに戻ると、レベル上げのペースやスタイルはプレーヤーによって当然ながら千差万別ですし、βサービス以来まとまった休止などなくてもLV60や70台というプレーがあっても悪いことなどないはずです。
ですが、LV100以降こういったプレースタイルを吹き飛ばして否定するかのように異常なほどの必要経験値を設定した上で、見た目やペットなどで転生時のレベルに応じて埋めがたい格差をずっと背負わせ続けていくのが本来のECOの姿といえるのでしょうか?
過去に記事で書いたことがありますが…かつて親しくしていた方々と参加していた騎士団演習と縁を切ったのも、レベルキャップ解除のメンテナンスがあった日の翌日開催の演習で、前日実装されたばかりの新カンストスキルが至るところを飛び交い、私の目に演習そのものが「新実装のカンストスキルお披露目会」にしか見えなくなっていったことがあります。
いちばんのメインが巫女である関係上、私にとって経験したことのないかつてのラーヴァフロウやエレメンタルラースなどの既得権者優遇と後進者を巻き添えにした弱体化を、転生システムでも繰り返すのでしょうか?
(※ラースはともかく、ラーヴァなどは旧仕様が他蜀のスキルとの比較上高性能過ぎただけだったのは確かですし、硬直がほとんどかからなくなっても属性の絡みでなお十分に優れています。また巫女のスキルとして同じく槍玉に上がるスピードエンチャントはアヤナも以前から既に習得済みですし、今なお恩恵にあずかっているとも言えることを考えれば…他のSUやBPの方からすればあまり強く言える立場ではないことと思います。ここでは、プレー時間に比例して優遇度合いが変わり、プレー時間の少ないライト層を置き去りにするようなやり方が本当にふさわしいのかを考えるために、外部的要素を取り外して引き合いに出したことをご理解頂けたら幸いです)

公式ブログでは現在の経験値テーブルを改変することはシステム的に困難とした上で、LV110に至るまでの補助となるようなものについて言及しているようです。
その中身について、課金アイテムである経験値増加アイテムを多少強化したものにすぎないのではないか、という意見も出されていますが…私から提案というほど大仰なものではありませんが、是非とも要望したいことがあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/140-75cc9cdb

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。