Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光の都に続く次元の断崖(1)

こんにちは、サクラミカナタです・・・と書くのはいつ以来のことだったかなぁ
…というほど長らく開店休業状態で申し訳ありませんorz

というか、ECOに関する最新記事はもう昨年のことになってしまってるのに、今なお様子を見に来て下さる方々がいらっしゃるだけでも感動しています(涙)
暁の仰星リングのメンバーさんや親しくさせていただいているフレさんはご存知の通り、ログイン頻度は決して多いとは言えませんが、、←のプロフィールにあるように、エントリーしている子たちのレベルがいくらか上がる程度には活動しています。
毎週土曜日の攻防戦にも、できる限り参加していますしね(^^)
・・・仕事で出られないことがないように、自分で決められる休みに土曜日をいつも入れているなんて言えませn

・・・というワケで、今月19日には最新の大型アップデートであるSAGA11の実装が予定されていますが…
これまでのところ、運営サイドからの情報はギリギリ直前まで発表がない・あっても小出しばかりで一週間前とは思えないほど未発表なことばかりというのが、残念ながら実情だと思います。

人殺しシステムで発表直後から大荒れだったSAGA8の頃など、1ヶ月以上前の時点でストーリーや世界観、新しく実装された(PK)システムの概要まで発表されていたことを考えると…訝しく思えてしまうのも、やむを得ないのかも知れません
昨日もリングのメンバーさんと『固まっていない未確定の仕様がまだ数多く積み残っていて、運営と開発の中で紛糾している』のではないかとお話したのですが…杞憂であることを願うのみです
もっとも、ゲーム会社ではありませんがコンピュータのシステム開発にも関係する仕事をした経験からすると、今の時期は(特に開発の方々は)文字通り不眠不休の過酷な労働環境にいるはずで、職場によっては1日20時間労働とかわずか5日間だけで100時間働いた・・・などというような想像を絶する現場もあったりします(私の経験からも当然この間は帰宅などできず、お昼休みもないので宅配弁当で済ませつつ働き続けたりすることもありました)。
ECOのヘッドロックに相当するソフト開発や、ガンホーに相当するネットワーク運用・管理の仕事は5Kや7K(具体的に言われている内容には多少のバリエーションがありますが「(心身両面で)きつい」「帰れない」「休日がない」「給料が安い」、女性社員の中では「結婚できない」「化粧のノリが悪くなる」など)ブラック企業などと言われることも少なくないワケですが…関与してきた生命・損害保険や介護保険に関係するシステム開発そして銀行のネットワーク運用管理なども、ゲームソフト業界などよりはよほどマシな環境と聞いていただけに、余談ながら一度だけ某社(プレイステーションや携帯電話向けソフトを製作している小さな会社)から出向の話があったときも、即座に辞退するほかなかったりした思い出があります

ここで言いたいのは、もし仮に(実装予定が来週に迫っている中で)いまだ固まっていない仕様があって紛糾している状態だとすれば「要件定義やコーディングなどの開発に携わる社員の人たちに地獄のような奴隷労働を強いてまで、8/19の実装にこだわるべきではない」と思うのです。
私などはついヘッドロックやガンホー社内で働いているに違いない人たちが他人事のように思えず労働環境を考えてしまうせいで、完全にユーザーの立場で考えられない悪いクセがあるのかも知れませんが…『社員の人たちがマトモな人間と言えるだけの環境で働くため』であるなら、開発の現状をありのままに公表した上でSAGA11実装を延期したとしても不満には思いません


そして、この記事を書いてる現時点で明らかになっている範囲で全体像を見ると…LV100から可能になる転生システムと、それに伴って就くことのできる三次職が大きな目玉となるようです。
転生すること自体はLV100から可能とのことですが、ここで問題になってくるのが「転生するときのレベルに応じて見た目や(エミルでは)使役できるペット?の選択の幅が変わってくる」らしいことです。
キャップレベルが99から110に上がったとき、これはベースレベルであることもあって100を超えた際に手に入るのは「それまでと変わらない、ステータスに割り振るための(いくらかの)ボーナスポイント」でしかありませんでした。
現在でこそLV110武器などもありますし、LV100時点で“もうあと僅かのボーナスポイントがあれば、他のステータスに手を付けることなくボーナスがつく数値に届くのに”という状況を解決できるという意味で、既に十分意味があったと言えばあったと言えますが・・・

この際に、大きく問題になってくるのが「LV100以降に、次のレベルへ上がるために必要な経験値」です。
wikiにある経験値テーブルを見ても、LV101以降の必要経験値はそれまでと異なり直前レベルの必要経験値の倍を超えています(LV99→100の必要値は98→99の必要値の1.5倍強なのに対して、99→100と比較したLV100→101の必要は一気に2.5倍あまりまで増える)。
そしてLV102以降も、直前の倍になるワケではないにしても必要になる絶対数が億を超える中で110が近づくほど2億、3億という数で要求されてきます。
その一方で戦闘やクエストの達成により得られる経験値を考えると、くじらダンジョンにいる一部のmobが10万以上、また現在最高レベルのクエストであるディメンション水晶の採取クエストの報酬が15万です。
仮にLV109から110になるために必要な経験値(wikiを参照する限り3億5000万)を上記の採取クエストだけで満たすとすると、(350,000,000/150,000)/3←カッコ内の計算は端数切り上げ
で778日かかる計算になります。
もちろん、LV110を目指すようなPCであれば戦闘にまったく行かないというのは非現実的ですし、今は残りクエスト数や戦闘時の獲得経験値を増やす課金アイテムなどもあるので参考程度にしかなりませんが…それでも、その先がきちんと設定されているにもかかわらず1レベルを上げるのに(あくまで理論上)丸2年以上かかるというのは尋常とは思えません。
以前、したらば掲示板でどなたかがURLを書き込まれた必要経験値のグラフ(こちらのリンク先)を見ると、改めて「ごく限られた時間に活動しているユーザーにとってLV110がいかに非現実的か」を思い知ることができました。

(2)に続きます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/139-a54ff629

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。