Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀盤カレイドスコープ

こんばんは~…年明け以来ご無沙汰のサクラミカナタです
務めている会社の繁忙期はとっくに過ぎているのに、ECOにINする時間もほとんど持てなかったりorz
上司の支店長がとてもお話の分かる人なので、それが唯一の救いだったりもするんですけどね(^^;

というワケで、本当~にECOをする時間もなく、記事を書くこともできない代わりに・・今回は久し振りによく読んでいる小説のお話を書いてみようと思います。
08630132.jpg

今回記事にする「銀盤カレイドスコープ」は、フィギュアスケート日本代表を狙う女子高生である桜野タズサを主人公に、オリンピックで鎬を削り合う世界の強豪選手たちとの争いを描いた作品です。
はっきり言ってしまえば、ちょうどバンクーバーオリンピックが開幕した矢先でもある時事ネタだと思ったせいでもあります

これまで、オリンピックレベルの選手を主人公にそのスポーツの世界を描いたライトノベルはないワケではありませんでしたが…フィギュアスケートを題材にした作品というのは、その知名度や注目度の割には見たことがありませんでした。
サッカーやバスケットボールなどと違って、フィギュアスケートを実際に経験したことのある人など決して多くはないと思いますし…取材や構想に頼ったのでは描写に深みを出せないことを考えれば仕方ないのかも知れないですね

個人的には、中高生の頃は体育自体がとても苦手で、運動会のような行事がいつも憂鬱だったりしたので…このようなスポーツの世界というのは最も縁遠かったりしますが(^^;
高校の時に私がいたクラスは、球技大会やクラス対抗の総合運動競技会などではいつも優勝、研究実験コンクールのような勉強系行事はいつも最下位という典型的な体育会系クラスで、サクラミは運動の中では唯一好きで得意な走ることを活かせる長距離走(マラソン)大会だけ存在意義を認められるような生徒だったなぁ~

・・・・・・それはともかく。
この作品は次期オリンピックでフィギュアスケート日本代表を狙う主人公を中心に描いた作品ですが、(不慮の事故により死亡し霊魂の状態で)桜野タズサに取り憑くことになってしまったカナダの少年、ピートとタズサの人間関係をもう一つのテーマとしています。
純粋にスポーツをテーマとするのではなく、現代の世界を舞台にしながらファンタジックなストーリーを描いた作品というのが、私の気に入っている一番の理由なんですけどね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/138-1b96db9a

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。