Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクルドの機車が織りなす未来

こんにちは~…最近は自分の状態が比較的安定していたものの、ここへ来てまた持病の頭痛に悩むサクラミカナタです涙

この記事を書いている今日金曜日、ECOは新たなる展開となるSAGA10が始まりました。
そして、その目玉として新たに加わった第4の種族―――DEM。
ラテン語でDeus Ex Machina(デウス・エクス・マキナ=機械じかけの神)を意味するこの種族には、ネットにおいて大きな期待を寄せる方もいらっしゃるようです。

個人的には、あまりメカメカ・機械機械じみたものは好みではないので…それほどの関心はないんですけどね汗
それに際限なく課金していくことになりかねないシステムや、自身をカスタマイズするときの映像効果上の演出とか、往年のロボットアニメじゃあるまいし…と冷静に突っ込みたくなるようなこともあって、少なくとも当分のあいだDEMのPCで積極的に行動することはないと思います。
そして何より、ラーヴァフロウやホーリーフェザーなど、本来であれば『精霊の加護』によってなし得る(と私は思ってる)いくつもの魔法までDEMICのカスタマイズ次第で使えてしまうことの説明がどこにも見当たらないしガーン・・・

ただ・・・インターネットでの、直前のレポートで見かけたオープニングストーリーに大きな興味を持ち、それを自分で直接目にするためにもエントリーはしてしまったのでした(^^;
ec08.jpg

チュートリアルを直接見て初めて知ったのですが、DEMのPCに対して当初呼ばれる識別番号(型番のようなもの?)はそのたびごとに変わるようです。
ss20091218a.jpg

そして、オープニングストーリーの中で一番気に入ったのが・・・倒れていたところを拾って修理してくれたクォーク博士に、エミル世界での名前をつけてもらう場面でしたsc02
ss20091218c.jpgss20091218d.jpg
最初にDEMのPCをエントリーしようと考えたとき、DEMの由来ともなっているラテン語に合わせてつけようと思って、オンライン辞書を引っ張り回した結果。
最終的にはラテン語で「最後の風」という意味を持つduro ventus(ディルヴェンシア)とすることで決まったのでしたはーと

「作られた」存在の登場人物が傷つき倒れ、場合によっては完全に故障していた状態から特定の人物によって拾われて次第に自分の存在意義を取り戻していく・・・というストーリー自体は「Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~」やCLAMPの漫画「ちょびっツ」のように、決して真新しいものではありませんが、それだけ物語をドラマチックに盛り上げるための重要な伏線として機能させている作品が多く見受けられます。

ss20091218f.jpg
↑この作品の元になったゲーム作品は、「特定のジャンル要素」のために買う気も起きなかったのですが…音楽が非常に気に入っていたこともあり、サウンドトラックだけ持っている作品だったりするんですけどね絵文字名を入力してください

それは閑話休題として。
あくまでも個人的意見ですが、、DEM編のオープニングは、取扱説明書的なチュートリアルの中に余興のごとくストーリーを感じさせるものが取って付けられている、というのが正直な実感でした。
SAGA10のメインストーリーの中に、DEMとしてのシナリオが存在しているとも聞いていますし…オープニングは完全にチュートリアルに徹する方法や、逆に主要な伏線はオープニングに込めてしまう方法もあったと思います。

現時点では、SAGA10メインストーリーはまだ大まかなあらすじも知りませんし、どのくらいのボリュームがあるのかも分からないので、総体的なことは言えませんが・・・元から機械やロボットが好きな人には好評なのかも知れないとしても、それらにあまり関心のない人に対して惹きつける力はあまりないのではないでしょうか?
機械的なものにあまり興味のない人を巻き込みながら、より多くの人たちに新しい要素を体験してもらおうとするなら…オープニングの中に既存3種族の立場からのDEM観や大きな組織としての描写など、もっと多方面・多角度の描写がもっとあってもよかったのではないか、と感じたのでした。
一応ドミニオンの親子やクォーク博士が果たしている部分もあるにはあるとは思いますが、そこでは完全に「ある特定の人物」の存在になっていて、不定形で不特定な「群集」の心理が描かれているワケではないですしね汗

おまけ。
ss20091218b.jpg
人間と同じエネルギー源で飲食物の摂取ができる・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・ドラえもん?(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/136-e2f87c1e

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。