Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



異郷にまみえる悪意の呪縛

こんにちは、いつまでたっても記事を書けず、FC2運営者サイドに非更新広告を張られてしまったサクラミカナタですorz
最近は週に1~2回、1時間程度のIN時間であることが多いのですが…LV99防具を手に入れたり(まだ11月なのに汗)クリスマスやアニバーサリーイベントが始まったりと、それなりにやっていることはあるのに申し訳ないです><

今回は、最近あちこちで目にする機会が多くなった「危険なサイト」に対する注意のお願いと、対策について書いています。
いつもの内容とはかなり違うものなので、サクラミカナタってこんな人だっけ?・・・などと思われたらごめんなさい涙

最近ネットでは他オンラインゲームでアカウントハックが猛威を振るったり、ECOを含む様々な関連サイト・ブログなどにトロイの木馬(実行ファイル型ウイルス)やスパイウェア(勝手にインストールされ、外部へ情報を流出させるソフト)や、さらにJava ScriptやIEコンポーネントエンジンの脆弱性を突いてキーロガー(キーボード操作の記録をするソフトで、本来は真っ当なソフトなのですが…悪用されることが多く、それ自体をウイルスと判別するセキュリティソフトもあります)を影でインストールさせ、インターネット上で使用するパスワードを盗み出す悪質なサイトも見受けられます。

ネットを検索すると、よく知られているサイトやブログサービスを巧妙に装った偽サイトがリンクに張られていることが多くあるようです。
4gameranking.com(オンラインゲーム情報サイト4gamer.netの偽装サイト)
gamepaslog.com(元ネタがあるのか分かりませんが…名前が名前ですしねガーン・・・
aimeblog.com(アメブロ(アメーバブログ)の偽装サイト)
geoncities.com(ホームページサービスgeocitiesの偽装サイト)
blog20fc2.com(FC2ブログの偽装サイト)
infosueek.w53.okwit.com(ネット検索ポータルinfoseekの偽装サイト)
このうち、私のこのブログの運営元でもあるFC2の場合は今表示されているURL(http://alvhagen.blog98.fc2.com/)をご覧いただければ分かるとおりblog○○.fc2.comとfc2の前に「.」(ドット)がありますが…偽装サイトにはありません。

元々インターネットのドメインは、大企業など有名な所は入力ミスに備えて類似した名前をあらかじめ押さえている場合もあったはずなのですが…最近は入力ミスを巧妙に利用して、入力した人の意図とは無関係なサイトに接続させるタイポスクワッティングという手法もあるといいます。
少し前であれば、ホームページのサーチエンジン(検索サービス)として最も有名なグーグル(google)を装った、「goggle」のような本当に恐ろしいサイトもありましたしねOO
幸いなことに、私のブログにはまだそれらしきコメントなどは来ていないようですが…↑に挙げたリンクが張られたコメントが来た場合も、決してクリックしないようにして下さいね顔文字1(背景黒用)

ただ、それでけでは真っ当なコメントかどうか分かりませんし…(ほとんどだれでも知っていることだとは思いますが絵文字名を入力してください)↓のような方法によって自衛する必要もありそうです。

・ブラウザ(ネット閲覧の際)になるべくInternet Explorerを使わない
 IE以外のブラウザでも、かつてのSleipnirのようにコンポーネントエンジンがIEのソフトもありますが、Mozilla FirefoxやGoogle Chrome、OperaやSafariなどがある今なら、そちらの方がマニアックかも?(^^;)

・ActiveXやJava Scriptをなるべく無効にする
個人的に、ハードウェアの操作権限を与えることも可能なActiveXは本当に危険だと思うのですが…ECOをプレーする上でどうしても必要ですし、他のオンラインゲームでも利用しているところが多いので、完全に一切禁止にはできないんですよね~・・・ただ、Java Scriptの仕事をした経験がある立場からすれば、こちらは基本的にcookie以外のローカルアクセス権限が付けられないようになっていて、『ActiveXよりは』セキュリティ性が高いはずなんですが、、)

・張られているURLが危険なサイトかどうか、判定してくれるサイトを利用する
少し前までは、個人の方が運営されていたソースチェッカーオンラインというサイトを利用させていただいていたのですが、サービスが停止されてしまってからは『gred』と『aguse』を利用しています。

・ウイルスや悪意のあるソフトがパソコン内に入ってきていないか、定期的に調べる(思い当たることがあったらすぐに検査する)
特にウイルス対策ソフトは、ノートンやウイルスバスターなど製品として発売されているものも多くありますが…お金をかけず、無料で使えるものの中にもavastやAvira AntiVirのように優秀なソフトが数多くあります。常駐型ソフトは基本的に1種類しかインストールすることが出来ませんが、私が使っているClamwinやa-squaredのような非常駐型であれば、同時に何種類も使うことができます(^^)
特にa-squaredはトロイの木馬型ウイルスに強く、最近一番使用頻度の高いソフトだったりします(^^;
また、スパイウェアに対しては従来Ad-AwareとSpybotが定番ソフトとされていましたが…最近はデバイス寄生型のタイプが登場し、SuperAntispywareというソフトが最終兵器と言われる地位を築いています。

・パーソナルファイアウォールを導入する
外部からのハッキングや、スパイウェアによる外部流出を防ぐファイアウォール機能自体はWindowsにも備えられていますが、あまりにも最低限の機能しかなく、不正アクセスを遮断する性能もあまりよくありません。
大抵のファイアウォールの場合、アクセスルール(特定のIPやプロトコル、方向などの設定)がないアプリケーションのアクセス要求があったときに「それを許可するかどうか」をボタンクリック一つで決めればいいだけなので…決して難しいことはありません(^^)
本当は、アクセス制御をものすごく細かく設定できるOutpostが好きなんですが…勝手に突然強制再起動を始めるトラブルがあった際にメインマシンのソフトをZone Alarmに替えてしまいましたorz

私個人は、「マイクロソフトのアプリケーションはあまり好きじゃない」という理由で、ブラウザは長くNetscape Navigatorを使い続け、現在はFirefoxをメインに一部でSafariとGoogle Chromeを使っていたりします(苦笑)。
Outlook Expressも、AL-Mail32やEdMaxを使っていたので…仕事でしか使ったことがなかったし(^^;

そしていちばん大切だと思うこと…
・書き込まれている文章や、URLを見ただけで「なんとなく怪しい」と見分けられるような慎重さと注意力、直感的感覚を身につけること
もっと言えば、
・いつ自分のパソコンがクラッシュするような事態に陥るか分からない、という緊張感をいつも忘れないこと

官公庁や金融系ソフトウェア開発、金融機関の大規模ネットワークの管理運用に関係する仕事をしたことがあるからではないのですが…ネットの世界というのは『もう一つの人間社会』であり、「いい人」も「悪い人」も常に必ず存在する(=いい人だけ、悪い人だけがいるネット空間は存在しない)と私は考えています。
その中で、泥棒に、痴漢に、通り魔に、などなど・・・・・・「悪い人」の被害に遭わないために、何をすればいいのかを考えるのと同じことだと思います。

と、終わってみればかなりクダクダと書いてしまいましたが汗、何も気にせず気楽に楽しめれば一番なんですけどね、、、
ともあれ、決してIN頻度は決して高くはないもののECOは続けているので…今後とも機会があった際にはよろしくお願いしますねはーと

コメント

NoTitle 

あははは^^;
非更新広告か、、、よくあることだ・・・(ぁ
でも、義務ってわけでもないんだし、
書きたいこと書くのが一番さw

流石というか、プログラム関係やってる人は、
よく、マイクロソフトのアプリケーションが好きでないっていう
人多いんだなぁ、、、、。
俺は最近Foxに変えましたね~。
IE8は・・・パスだぜ・・・wという理由で。(IE7は尚更パスだった)

危険サイトと言えば、最近裏サイトが~
とかそういう話題が多いし、正直、ネットが悪用されまくってんなーという、イメージがあるかな。
というか、現実から切り離された世界ってないもんなのかな・・・w
今のご時世、弱者を作ることで安心してる人なんて、幾らでもいるから、失くすなんて、無理に等しいことなんだろうが、ネトゲとかまで、そういう世界ともなれば、(現状そうなってる気もするけど!)心休まる世界は何処へやら~・・・

と、まぁ、ネットは、結局リアルの人間が形成した擬似世界みたいなもんだし、無理っちゃあ無理だよな、、、w
でも、リアルより、ほんの少しでも優しい世界であったらいいな、という思いも捨て切れんなw

サクラミカナタさんは、ECOで楽しめているから、定期的にINしてるのかな?(聞かなくても、答えは決まってるかもしれんが)
だとすれば、まぁ・・・、一時の幸せとなってるんだろうし、なんというか、楽しむ心でINしてくださいな。
それで綴りたいと思ったことを、ブログに綴ればいいさ~w

と、常なる如くめちゃくちゃだのw
ま、無理せず、適度な楽しみのある生活でがんばろー?w
  • LostCrimson 
  • URL 
  • 2009年11月20日 22時38分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2009年11月20日 23時00分 
  • [編集]

NoTitle 

ご返事が遅くなってごめんなさい;;

>LostCrimsonさん
やっぱり、わざわざ他のブラウザやソフトを使ってる人って多いのかな…?
働く場所によって、自分の好きなフリーソフトを使ってもよかったりIE以外は不可だったりするみたいですが、、大規模なネットワークのあるところだと、ウイルスが侵入したりすると一大事ですしねe-263

>非公開メッセージの方
私との思い出は、決して楽しいことばかりではなかったと思いますが…夢というのは、必ず実現すると信じられる人だけが実現できると考えています。
こちらからは、ただ応援のお言葉をかけることしか出来ませんが・・たまの息抜きにまたブログにお越しくださいね(^^)
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年11月30日 00時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/133-7966822e

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

