Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



天地を統べる神々の足跡

開発・運営いわく「究極の装備」LV99装備。
SAGA9に合わせて実装された武器の数々は、現代に生きる神話とも言えるクトゥルー神話から取られていましたが…今回の職服にも、日本では特に親しまれているギリシャ神話に由来する名前が多くの装備に付けられています。

この記事で書いた内容は、プロフィールにも載せている熱烈な?神話伝説マニア(^^;としての、私の個人的な印象や感想、思いを書き連ねたものです・・・勇気の欠片集めや、人型エミルドラゴン攻略に役立つような情報は皆無のため、適当に笑ってスルーしていただければ幸いです絵文字名を入力してください

今回の装備品に関して、思うのはギリシャ神話のオリュンポス十二神を中心にした名を冠しているものが多いことですが…
フェンサー系の装備に、同じ戦いを司りながらも野蛮な殺し合いという意味合いの強いアレスと、理知的で平和を目指した戦いという面を持つアテナの盾イージスを並べていることに、ちょっと違和感があったり汗
アテナの名自体はウィザード系装備で使われていますしね(^^;
もう一つ大きな突っ込みどころがあるとすれば、装備名を命名した人はセレネとアルテミスを混同していないでしょうか?
アルテミスはアポロンの妹として、太陽と月という対比とともに同時に狩猟を司る共通点によって兄妹であることを示しているとも言われますが、、アルテミスよりも古い時代の月の女神であるセレネが狩猟を司るという話は聞いたことがないものでorz
ちなみにセレネといえば・・セーラームーンで名が知られる都市国家エリスの王子エンディミオンを、愛するあまり永遠に眠らせることで若さを保ったまま側に居続けさせる神話で有名ですね(^^;

そして、レンジャー系装備にヘルメスの名が冠されているのが個人的には一番のヒットでしたw
ヘルメスは、自らに祈りを捧げる者たちなら誰であっても守護したとされているために、神々の伝令役や(ローマ神話のメルクリウスに通じる)知恵を司ると同時に商人・旅人・吟遊詩人、さらに盗賊や賭博の神でもあるので…多彩な知識とともにスナッチのようなスキルもあるレンジャー系にぴったりだと思ったのでしたはーと

その一方で、ウォーロック系の装備にあるクロノスとは、混沌(カオス)から生まれたガイアの孫(後にギリシャ神話の主神となるゼウスの父)という来歴と、天地を創造したガイアやウラヌスに連なることを考えると、むしろ秩序を司る側に立つと思うのですが…ECOのウォーロックらしく破壊や混乱をイメージするなら、北欧神話でその名を轟かせるロキの方が合っていたのに、と思ったのでした。
またウォーロック系と並んで違和感があった商人系のマモンって、キリスト教の七つの大罪の一つ「強欲」を司る悪魔のこと(調べてみると、古代シリア語で金銭という意味だそうです)だと思うのですが…仮にそうだとしたら、そんな由来で本当にいいのかなぁ絵文字名を入力してください

うちのメインでもある、デザインを実際に見る前は一番の期待だったシャーマン系…他の多くの職がオリュンポスの神々名を冠している一方で、このスケールの差は何なんだろうと思うのが正直な感想で(涙)
不知火といえば、九州地方で海のかなたに幻影(一種の蜃気楼)を見せる妖怪とされていますが、天地創造クラスの神の名がある中でオバケ並の妖怪というのはどうにも・・・涙
また霊帝の霊というのは、ここではおそらく神秘とか厳かというような意味で使っていると想像しましたが、「霊帝」という言葉から後漢書東夷伝(魏志倭人伝以前の日本について記述された古代中国の史書)にある『桓霊の間歴年主無し』の、後漢王朝の皇帝・霊帝(劉宏)を連想してしまうのは私だけなのでしょうか…?
霊という漢字は、古代には「愚かな」という意味が含まれており、そこから死後に暗愚の極みな皇帝だったとして霊帝という諡号となったとされています。
そのせいで、最初に霊帝衣・不知火神楽というネーミングを見たとき、どうもすごく粗悪で性能が悪そうなイメージを感じてしまったのでした(涙)

それからもう一つ、突っ込みたかった衣服としてのデザインについて・・・
上衣に関しては八咫鏡・八尺瓊勾玉のような鏡と勾玉、そして天照大御神を連想させるような日の光をかたどった?冠(名称は冠とあるのに、なぜかこちらが顔アクセで霊帝の白羽というのが頭アクセ、足袋は草履に付属の靴装備のようですし…正直な話、恥ずかしくてあまり装備して街を歩く気にはなれませんでしたが汗)と、卑弥呼や倭姫命など太古の巫女を彷彿とさせて悪くはないな~と思ったものの。
馬乗(ズボン)型が袴の正統な形なのは分かるのですが・・そこまでこだわらなくても、せめて一種類くらい行灯(スカート)型の袴を実装してくれないかな、、(LV45・65装備の上衣に洋服のミニスカートを取り合わせたスタイルでいるよりは、まだ伝統に忠実だと思うんだけど・・・)

それと、上衣の帯に重ねず、その下でしかも真正面で結んでいるせいで不自然すぎる二重状態の前紐と後紐(と思われる?)を何とかしてください・・・開発運営さんお願いしますorz
それより何より、このデータを製作した方は袴が前後二枚の布を紐で結び合わせた構造になっていることもご存知なのかなぁ?(・・・よく調べると下の紐は装備のシステム上、上半身装備の一部扱いのようでますます不可思議なナゾ装備に;)
※「天津原神社の『浅岐宮 葉純(あさぎみや・はすみ)と橿原 安沙霞(かしはら・あさか)』」、「OMSの『鴻 照宇(こう・しょうう=満州語名Abka Genngiyerrela)と久霧 奈沙華(ひさぎり・なさか)』」と書いてピンとくる方はいらっしゃるのかな・・・って、おられるワケないですよね、、、(←何の話?と思われた方は…気にしないでくださいねorz)

ここまで書いていて、クレーマーみたいでちょっと自己嫌悪もありますが…羅琉 泣き
最後の最後に一言。
草履と足袋が職装備で復活したのは嬉しいけど、あの袴を通して見える足は奇形にしか見えな(ry

コメント

NoTitle 

わー・・・・
なんだろう、凄く、アヤナ世界展開してるな・・・w
と、今回も袴がその形なんだ、、、
なかなか、運営拘り強いなぁ^^;
にしても、この白い紐のような、リボンのような・・・
と、冠はいらないような・・・・w

むー、俺はこういうのより、
千早を着た状態の巫女服だったほうが、
よかったかな。
まぁ、理想通りは無いんだろう・・・w

きっと良くなるさ、、、きっと、、、、orz
(ウォロの装備を思い出して、一時、絶望・・・。)
  • LostCrimson 
  • URL 
  • 2009年09月24日 22時21分 
  • [編集]

NoTitle 

>LostCrimsonさん
エレメンタラーの二次職(LV45)装備が初めて発表された当時(http://jbbs.livedoor.jp/game/23423/storage/1139042146.htmlの214~231のあたり)から、袴の形については議論百出でしたしね
上から千早を合わせた服なら、今発売中のアクエリクジにある厳島美鈴の巫女服も、前垂部分だけ見れば最初は着ているようにも見えたんですけどね~

あと、カバ系の服は…見た目だけを考えるなら、私には男性用の方が女物よりマシに見えてしまうのが悲しかったり(涙)
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年09月25日 17時47分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2009年09月27日 03時13分 
  • [編集]

NoTitle 

多分運営は整合性とかそういうことは考えてないと思う。

言ってしまうと、神話とかの名前を片っ端から引っ張ってきて当て込んでるだけだから。

トゥールハンマーとミョルニルが別アイテムで存在する時点でそもそも(ry
  •  
  • URL 
  • 2009年09月28日 08時21分 
  • [編集]

NoTitle 

>無記名の方
まあ、単純に格好いい響きの名前だから…とかいう理由もありそうではあるんですよね
アップタウンで初期のマリオネットをくれるのがルルイエだった頃から、ルルイエがインスマウスになったりとかクトゥルー神話のファンなら卒倒しそうなネタがあったくらいだし、デバステイター系mobの名前がアメリカ海軍の雷撃機(対艦船用の戦闘機)で統一されていたりとか・・マニアックな人がいそうではあるんですけどね~…
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年09月28日 23時19分 
  • [編集]

NoTitle 

>>・マニアックな人がいそうではあるんですけどね
残念ながらECOの初期の製作にかかわっていた技術者やクリエイターは総とっかえになっているので、そこらへんは昔の名残ですな。(なにせトップがすげかわってますから)
  •  
  • URL 
  • 2009年09月30日 23時55分 
  • [編集]

NoTitle 

>無記名の方
そういえば、確かに運営の人事異動?とかで大幅に変わってしまったんですよね・・・e-263
公式イラストレーターさんや、ECOの持つ雰囲気も随分変わってしまいましたし、いろいろと悲しい状況が続いているのも確かだし、、
個人的にはこのECOという作品に対する思い入れは本当に大きいし、当分やめるつもりはありませんが・・運営の思惑とは無関係に、ユーザー自身の手で“ハートフル”という空気を作っていくしかないのかなぁ・・・?(涙)
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年10月01日 00時31分 
  • [編集]

NoTitle 

ユーザー自身でハートフルにかぁ、
難しいことでは、あるけど、
たぶん、それしか無いんだろうね^^;

まぁ、無理のない程度に、がんばっていきますかぁ~
  • LostCrimson 
  • URL 
  • 2009年10月01日 02時02分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2009年10月02日 00時11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2009年10月03日 02時20分 
  • [編集]

NoTitle 

>匿名の方
MMORPGは一つの社会と言えるようなものですし、色々な人がいるのは承知しています。
ですが、空虚な理想論とも揶揄される核兵器廃絶とか世界平和とか、超現実主義的に見れば絵本の中でしかあり得ないような理想を実現しようとする人たちもいるように、理想を持つこと自体に大切な意義があると思うのです。
海底2万マイルの作者ジュール・ベルヌの言葉に、「人間が想像し得ることは、いつか必ず実現され得る」というものもありますしね。
ユーザーの意思がSAGA8の人殺し(PK)システム騒動を動かしたように、私を含めて大勢の平等な立場の人がそれぞれに「意思」を持つこと自体に大きな意味があると思うのです…上から目線的に「改革してやる」なんて思っても、上手く行くはずがないのは自民党を見れば分かることですしねe-263
それと、私自身が周囲のフレさんたちより周回遅れでレベルアップが進まないことに鬱々としてしまうこともありますし、競争という部分を否定するつもりはありません・・ですが、「プレースタイルなんて人それぞれでいいんだよ」と言って下さるフレさんがいらっしゃる限り、競争に参加しない、人とは違った道を歩む権利を全ての人が持っていると思うのです。

>LostCrimsonさん
エミルドラゴン戦でのことで、色々と言う人がいると思いますが…私は間違っていないと信じていますよ(^^)
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年10月04日 18時39分 
  • [編集]

NoTitle 

LV99防具のネーミングで疑問に思ったのは
ウォーロックのクロノスが
クロノス=時間神の認識が強く
クロノスと名付けるならばウィザード服が良いように思いました
ウォーロックならハデスなんかが良さそう

シャーマン系はたしかになにそれって感じでした
天津神か国津神から名付ければ良いのに

マーチャント系は…七福神くらいしか思いつかないorz
  • ひかり 
  • URL 
  • 2009年10月05日 17時21分 
  • [編集]

NoTitle 

>ひかりさん
コメントどうもありがとうございました♪
確かにウィザードの新生魔法は、一次転職の際に「研究が進めば、次元を操るような魔法になるかも知れない」なんて言われていたりしましたしね~(^^;
ハデスとか、私もそっちの方がずっといいと思うんだけどなあ…(教えて下さるまで、ハデスのことをすっかり失念していましたorz)
それとギリシャ神話のクロノス(Cronos)は、どうもギリシャ語の時間(Chronos)とは別の綴りで、時間とは関連がないそうなんです…(私自身も、ずっと誤解してフレさんとお話したりしてたんですけどね><)
土星の英語名サターン(Saturn)が、キリスト教の悪魔サタン(Satan)とよく似ているために混同されやすいのと同じみたいです…(前者はローマ神話の農業神サトゥルヌスが、後者は古代ヘブライ語の「敵」という意味が元になっているそうです)
あと、マーチャント系は…ネコマタの山吹に名前を付けるときに、大阪の商人(あきんど)と接点の深い神から取ろうとしたら七福神になってしまうので(どうもイメージに合わずe-263)、博多商人と関わりの深い宗像三神から市寸島比売と名付けた経緯があるもので(^^;
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年10月06日 21時22分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/129-9525b470

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

