Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



最強の龍に御する大地の絆

こんにちは…好きなだけ眠る時間があると、時には20時間以上眠ってしまって持病の頭痛をいつも悪化させてしまうサクラミカナタです汗

先日、5月28日から始まったエクストラアップデート:イリスにより、基本料金無料化と合わせて大規模に変更されたのが、地水火風/光闇の属性に関わる仕様の大幅な変更でした。
個人的に、クローズドβ以来ずっとシャーマン系をメインにSU4職をやってきたので属性に関する知識には自信があったのですが…それがほとんど役に立たなくなってしまうほどの変更だったのが、ちょっと想定外でしたガーン・・・

属性仕様の大幅変更について、一言で言えば『(それまで持っていた)場属性の重みが失われた』こと、そして『要所が場属性から個別の属性へ一気に移り変わった』ことに尽きます。
そのため、それまで攻防一体の戦陣として私がいちばん重要視してきたサークル系魔法は場属性の付与効果も完全に失い、同属性のシールド系魔法と組み合わせることによってようやく特定属性の攻撃魔法を無効化できる程度になってしまったのでした(涙)
またシールド系魔法も同時には一属性しかかけることが出来なくなったことや、ドルイドのヒール・アレス系回復魔法が光盾・闇盾の有無によって回復量が変化する…といったような全く新しい仕様も実装されているようです。

一部でのネットでは、巫女系といえば超優遇職とか最強厨の巣窟とか、決して好意的ではないイメージがまかり通っていたりもしますが…いわゆるパワーレベリング・養殖などとは無縁で育ち、初期から属性の使い分けに一つひとつ対応してきた大多数のシャーマン系の方々なら、同系統でも属性によって別スキル扱いになっているために極端なほど不足するスキルPの配分に関する悩みや、シャーマン系に対する悪意さえ感じたSAGA3のイーストDやアンデッド城など、決して優遇されてきたばかりではないことを知っているはずです。
これまでに、私は12種類ある職のうち9職をやってきましたが…それぞれに長所と短所はきちんと存在していて、優遇ばかりされている職・不当な扱いばかりされている職といった印象は全く感じられませんでした(もちろん、全ての職をカンスト付近までやったワケではないので…理解が及んでいないだけの部分もあるとは思いますけどね涙)。

・・・・・・とはいえ。
始まったものは後戻りも出来ませんし…前向きに考えていこう、ということでっsc03
属性のエキスパートとなるためにも、現在も様々な検証を行っているところです。
同属性のサークルと盾を合わせることでその属性の魔法を無効化できることや、氷結・石化など属性のつく状態異常中に対立属性で攻撃した場合、それまでよりも威力が大きく向上すること(マジックフリーズ→シャドウブラストを2回繰り返してからダークグローブを撃たないとフランカーを倒せなかったスフィーアが、氷結ブラストを1回で倒せるようになりましたしねsc02)といったようなことが分かってきました。

それとは別に、エミルドラゴンと戦う際にもサークルに代わる対策が必要だということで…元から地属性を持っている盟約の服を倉庫から引っ張り出して、エミルドラゴン戦専用装備にすることにしてしまいました(^^;
ss20090601a.jpg
LV60代の頃に使っていた、気に入っている装備を組み合わせているのですが…その実体は、、



ss20090601c.jpg
至る所で融合装備だらけだったりします絵文字名を入力してください

ss20090601d.jpg
この時点で、地属性値は15になりますが、
ss20090601e.jpg
さらにアースシールドLV5をかけると…

ss20090601f.jpg
属性値は40にまで上がり、敵の地属性魔法を大幅に緩和することができるようになります(^^)
より正確を期すためにも、バオバブの森にでも行かないとダメかも知れないですけどね(汗)
普段、アヤナは和服系の服を好んで着るので…LV55装備の祭りの衣装からこの服に着替えて初めてフレさんにお会いしたとき、印象が変わったって驚かれたなぁ…(^^;

おまけ。
ss20090601b.jpg
アルザラッドもLV75になり、千姫クエを経てトレハンの服を着られるようになりましたw
今までの髪色や髪型では違和感がありすぎで、色々と悩んだ結果。
私がエントリーしている子で唯一の男の子ですが、可愛さではなく格好よさを追い求めるのもいいものなんですねはーと
この派手すぎる色遣いさえなければもっとよかったのに・・・orz

コメント

NoTitle 

属性地の効果が無くなったのがとても痛いですよね・・・。

と、これまた懐かしい姿ですね。
そういえば、アヤナは元眼鏡っ子だったんだよなぁ・・・。
ほんとに変わりましたねw^^;

前回の記事のことで、自分のほうでは、復帰した人が
11人くらい確認出来てますよ。
だから、きっと、リングのオンライン状況も、
オンになると思いますよ^^

がんばれです♪
  • LostCrimson 
  • URL 
  • 2009年06月02日 02時17分 
  • [編集]

NoTitle 

>LostCrimsonさん
コメントありがとうございます♪

さすがに、運営が「まったくの新作を一つ作ったのと同じ労力を費やした」と言うだけのことはある、ということなんでしょうかね…
以前に読ませていただいた小説で、アヤナは(日常と戦いなどで)眼鏡とコンタクトを使い分けていると書いて頂いた通りですしね(^^;
私(サクラミ)も矯正してギリギリ運転免許を取れるような目の悪さなので…普段はコンタクトにして使い分けたいのですが、ずっと継続的にお金がかかると思うと躊躇してしまって><
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年06月02日 19時14分 
  • [編集]

NoTitle 

ブログへのコメントありがとうございました~♪

ECO内でもお話したとおり
5月4日の課金切れ以来の復帰をいたしました
かなりガッカリ感があり、まだまだ調整不十分なように感じます
これからは場の全モンスターの属性を把握して戦わなければならずなかなか大変そうです

私も酷く視力が弱くそろそろ新しい眼鏡が必要そうですorz

あまり気負わずに程々に頑張ってください
  • ひかり 
  • URL 
  • 2009年06月03日 21時14分 
  • [編集]

NoTitle 

>ひかりさん

サウスDのような場所に新規追加されたmobとかシナモンの無属性化(これは一次ウァテスへの救済?)とか、ナゼ?と思うような変更もありますし…確かにまだまだ調整は必要ですよね~
私は裸眼だと、色の違いによる物の曖昧な境界線しか分からなくなるほど重度の近視と乱視なので…枕元でず~っと本を読むクセが悪いのかなぁorz

ともあれ、今後ともよろしくお願いしますねv-344
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年06月03日 22時04分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/124-4833e2d3

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

