Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



万来の門を望む栄華の未来

こんばんは…最近にしてはとても珍しく(?)じっくりと色々なことを考える時間的余裕が出来てしまったサクラミカナタです(^^;

といっても、時間は空間と違って人が制御することの出来ない第4の次元ベクトルというワケで…書ける時にこそ、ということでっsc03
久し振りにECOのフレの方々のブログを拝見していて、お見かけしてしまった「ECOブロガーに20の質問」というものを挑んでみることにしました~

・・・昨日の記事で、ECO関連記事の今後の扱いについて書いたばかりなのですが…少し考えを修正することにしました(仮にもECOはこのブログを開設するきっかけですし…接点のない記事しか書かないでおきながら、今回のような質問企画に参加させて頂くワケには行きませんしね絵文字名を入力してください)。

今回の記事は、ヘルベチカ様のブログ「しゃまえこ」から、拝借させていただいた質問項目に対して回答したものです。
9938805.gif
ヘルベチカ様のブログ

Ecoblog20Q.jpg
質問項目の配布元

01:ブログの名前を教えてください。
『Alv hagen -妖精の舞う園-』です。

02:ブログを書いている方の名前を教えてください。
サクラミカナタと申しますm(__)m

03:ECOブログを始めたきっかけは何ですか?
ECOで親しくして下さっている方が、ブログを始められたことに触発され(^^;
イラストを描く能力が皆無でも、始めることが出来ると教えていただきました、、、

04:ブログを開設した時期はいつ頃ですか?
履歴を確認する限り、2007年4月かな…?

05:更新頻度はどのくらいですか?
すごく痛い質問なのですが…せめて一月に1回は更新して行かないとっ><
ミステラレテモ オカシクナイヨネorz

06:ブログの中でのECO比率をパーセンテージ(%)でどうぞ!
記事本体+PC紹介+ECO関連のショートストーリー = 77/117 ≒ 65.8%ほどだそうです(^^;
暁の仰星リングのことやファルヴィラード姉妹のことなど、考えの中にあるショートストーリーもあるのに…努力しかありませんよね;;

07:ブログの名前の由来を教えてください。
ノルウェー語の「Alv(アルヴ=妖精)とhagen(ハーゲン=庭園)」。
ちなみに、Alvという言葉はファンタジー小説やマンガに欠かせないエルフの語源でもあります(^^)
最初は響きが気に入っていた、アイスランド語のeilífur ferð(エイリフュール・フェルズ=永遠の旅人)にしようとも思ったものの…リンクして下さったフレさん他の方々に悪質なイヤガラセでしかなくなってしまうのでアルファベットで入力できる今のタイトルに汗

08:一回の記事(更新)にかける時間はどのくらいですか?
ひとたび書き始めると、一日中悩むことも少なくありません><
早いときで2時間くらいかな…?(←今回の記事を書き始めてから、ここまでで既に1時間半ほどが経過orz)

09:記事のタイトルはどうやってつけてますか?
好きな本やアニメなどの記事は、基本的にその作品のタイトルをそのまま掲げていますが…ECO関連の記事については小説を書き連ねるような感覚で書いているため、記事のタイトルは章のタイトルにもなるような、文学的(誇大妄想?)な響きが思い浮かぶまで考えてつけています(苦笑)

10:一つの記事のために何枚ぐらいSS(スクリーンショット)を撮りますか?
内容によりますが…特定イベントに関係するSSの場合は7~8枚くらいが多いかなぁ?

11:SSの加工にはどんなソフトをつかっていますか?
Irfan viewとJTrimというソフトです
Irfan~は画像の表示や管理を主目的にしているものですが、ブログで使用する程度の加工も同時に行えて非常に重宝しています
JTrimは、他の方のお名前やリングエンブレムが入ってしまっている時に、モザイク処理を入れたいときに使い始めました(^^)

12:現在利用中のブログサービスの使い勝手はどうですか?
元々、HTMLやCSSのカスタマイズ性を最優先して選んだ所だったので…十分だと思います。

13:HTML・スタイルシートの編集は得意ですか?
これでも一応、PHPやらJava ScriptやらSQLやらを縦横無尽に使いこなすことを要求されるプログラマの端くれなので><
・・・本当に端くれですけどね涙

14:ブログをやってて良かったことは?
ブログを通じて得た大きな出会いがあったり、元から親しかった方々ともより深く関われたり…と、より広く深い世界を知ることができたことです
昔はHDDに眠るだけだった、自作小説を読んでいただく場もできましたしね(^^)

15:逆にブログをやってて、困ったことは?
それは、、、確かに悲しい経験の原因になってしまったこともありましたけどねorz

16:ブログを書く時の“自分ルール”はありますか?
書く以上は、自分で納得の行くまで何度でも書き直すことを課しています
タダの自己満足と表裏一体ですけどね(涙)

17:自分のブログをあえて色で例えてみてください。
昨年来、サクラをバック利用させて頂いてきましたし…自分の名前にもしているほど好きな桜色…かな?

18:自分のブログをあえて3つのキーワードで例えてみてください。

[魔法と精霊][ショートストーリー][まったりしすぎ?]
こんなものではどうでしょうか…?(^^;

19:せっかくなので、おすすめ記事を3つ教えてください!
(1)翼なき天使の見上げる空
精神的に疲れ切っていた頃に、アヤナさんに似合うよと水色の天使リュックをプレゼントしていただいた時に書いたものだったので……今でこそ書生さんのブラウスと袴にはちょっと合わないので、倉庫にそっとしまっていますが…だからこそ、狩場に持ち込んだりして傷をつけることを一番したくない、大切な宝物です。

(2)胡蝶の楽土に眠る日々
ご事情により、久しくご無沙汰となってしまった親友の方の一人と本格的に狩らせて頂いた貴重な一日を書いたものです
PTを組んで狩ることの楽しさを再認識することになった一日でした(^^)

(3)空に馳せる堕天使の想い
何のことはない、第二・第三の飛空庭がようやく出来上がった際に書いたものなのですが…
多くの方々の助力のお陰で完成したメインとはまた違った、長い苦しみの末に完成したものだったので(^^;

ここに挙げさせていただいたのは、本っ当~~に主観の入りまくった自己満足っぽい(?)記事ばかりかもしれないですけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

20:最後に今ブログを見ている閲覧者の方に一言どうぞ!
今回の記事の冒頭でも書いたのですが、アイテム課金化後もECOを続けていく決心をした以上は…このブログも、先日のようにECO関連の記事はしばらくお休みなどと言わず更新していく努力を続けていきたいと思います。
できましたら…今後ともサクラミカナタとアヤナ・ラディスをよろしくお願い申し上げます(深謝)

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2009年05月24日 02時54分 
  • [編集]

NoTitle 

>匿名の方
ありがとうございます…ブログタイトルに続けて記載している内容の通り、どなたのコメントも歓迎ですし難しく考える必要はありませんよ(^^)
またお気軽にコメントを下さいね☆
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年05月25日 02時14分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/122-a85230b1

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

