Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



純☆愛センセーション

もうじき、今年に入って半分が経過しようとしているのに…数えるほどの回数でしかない記事ですが涙
今回は私が以前から愛読している雑誌から、今深く思い入れている作品について書こうと思います。

20090520.jpg
これまで記事に書いてきた作品は、私が中学生の頃に読んでいたものだったりして、妙に(?)時代がかっていたりもしたのですが…(^^汗汗
今回の「純☆愛センセーション」という作品は、昨年連載が始まったばかりの比較的新しいマンガです(^^;

連載しているChuChu(チュチュ)という雑誌は、元々は飯坂友佳子さんの「ジュエル☆クエスト」以来読み続けてきたちゃおから、「水色時代」や「少女少年」で知られるやぶうち優さんが活動の場を移したことをきっかけに読み始めた雑誌でした。
小さい頃は一緒に生活していた義姉の影響で、雑誌に全然こだわりなく、習慣的に読むものはりぼんとか花とゆめとかジャンプとか少年チャンピオンとか、節操がなかったりしたんですけどね絵文字名を入力してください

物語は純ポンのあだ名で人気者の高校2年生、木村純一が親友の身代わりで交通事故に遭い、死んでしまうところから始まります。
純一はワザと下ネタを言って笑いを誘うお調子者ですが、文武両道で女子生徒からも人気が高かったものの、頭の中は賀正のことでいっぱいになるほど(無自覚ながら)『親友』以上の感情を芽生えさせていました。
そして賀正が好んで見ているDVDを借りにレンタルビデオ店へ行った途中、出くわした賀正をかばって絶命してしまいます。
その後、幽霊の状態となった純一は学校で今にも飛び降り自殺を図ろうとしていた福永愛を助けようとして憑依してしまったことで―――純一は愛の立場を借りながら、賀正が夢見ていた「運命の女」になってみせると決意する・・・というのがあらすじです。

幽霊となった主人公がそれまで接点のなかった人物に憑依してしまい、新たな人生を歩み始める…といったストーリー自体は長い歴史があるほど一種の定番となっており、特に真新しいものではないと最初はあまり気にしていませんでした。
しかし、読んでいくうちに、死んでしまってもなお愛や賀正たちを助けていこうとする純一の無償の好意に、好みの画風だったこともあってはまってしまったのでした(^^;

そしてもう一つ。
この作品から、『Rainy Blue -6月の雨-』というゲームソフトを思い出したのがはまり込んでしまったもう一つのきっかけでした。
Rainy Blueは将来を誓い合った幼馴染を突然の事故で失い、絶望の淵に打ちひしがれる主人公のそばで、亡くなった幼馴染が生前プレゼントした人形が突然動き出して主人公に生きる力を与える―――という物語なのですが、彼女が死んだと知った主人公の絶望感の描き方は想像を絶していました。
廃人寸前まで精神が荒廃し、恐ろしいほどの悪夢に日夜さいなまれ、ついには後追い自殺を図ろうとするところまで追い詰められる、その様子は作者の方が実体験を基にしているのかなと思うほどだったのを覚えています。

生き残ってしまった少年が主人公だったRainy Blueに対して、このマンガは死んでしまった高校生を中心に描いており、立場は逆ですが…人の『生と死』を改めて考えさせられる貴重な機会となりました。

ちょっと重い書き方になってしまいましたが、無数にある雑誌の中でちゃおやChuChuを一番好んでいるあたり…(分かる方には分かると思いますが)私の子供っぽさが出てしまっているのかも知れませんねorz

コメント

NoTitle 

久方ぶりの書き込みです

>ちゃおやChuChu
かわいくていいんじゃないですか?w
昔から好きな作者の作品って歳を重ねてもなかなか離れがたいものですよね
その雑誌の中で読みたいのは一つだけなのに、どうしても買ってしまったり…
  • wnk@ウィンス 
  • URL 
  • 2009年05月21日 02時49分 
  • [編集]

NoTitle 

>wnk@ウィンスさん
本当に、ご無沙汰になってしまって申し訳ありません;;

好みの雑誌…決して、こだわって読んでいるワケではないはずなんですけどね~(^^;
気に入った作品を掲載している所を調べていったら、圧倒的にこれらの雑誌だった、という状態なのでv-356
確かに、その昔は聖闘士星矢だけのためにジャンプを買って読んでいたりもしましたし…本来そういうものなのかも知れないですね(^^;

、、というか私だけではなさそうだと知ってホッとしてしまいました><
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年05月22日 01時39分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/121-c30d8fa0

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

