Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



来たるべき斜陽の刻

※ご注意
この記事には、少なくない方に不快感を抱かせてしまう可能性のある、品のない記述が多く含まれています。
読まれる方のご気分を害する可能性をどうかご理解いただく限りにおいて、お読みいただけますよう心からお願い申し上げます。

--------
こんばんは…本当はまだ記事を更新できる状況にはなかったはずなのですが、思うところがあって簡単にですがこの記事を書かせていただくことにしました。

ECOの「基本プレイ無料、アイテム課金化」に関しまして

公式HPでも既に公知されている、ECOの基本料無料かつアイテム課金化。
個人的にこの形式の作品はシールオンラインやトリックスター、Wonderland Onlineで多少なりとも経験しているので全くの未知というワケでもありませんが…
はるか以前から危惧されていたことが、ついに現実のものになってしまったというのが正直な感想でした。

私が何かの調べ物をするときによく利用する、wikipediaというオンライン辞典があります。
このブログの記事でも、よくリンクさせているのでご存知の方もいらっしゃるかも知れないですけどね(^^)
政治・経済・歴史・文学・宗教哲学・自然科学・天文学といった分野からアニメ・ゲーム・マンガ・ギャンブル・流行風俗・果ては(年齢制限がつきそうな)アダルトな分野まで、あらゆるジャンルが対象になっていて、読み物として大変楽しいのですが…
そのwikipediaのECOに関する項目には、次のような記述があります。


----------
(前略)・・・また、2ちゃんねるの掲示板などを中心に、現在の月額課金+アイテム課金のハイブリッド課金制度に対する不満から、反動的にアイテム課金制(基本プレイ無料)への一本化を望む声も一部に根強い。
ただしこれには、該当する掲示板の姿勢は基本的にネガティブなものであること、基本プレイ無料を望む参加者には「タダでなければ遊ばない(遊べない)」いわゆるタダゲー目当ての者や、日常的に多重アカウントによるパワープレイを前提として現在の月額制によって発生している負担の軽減を目的とする一握りのプレイヤーなど、プレイヤーの平均像からは大きく外れる極端なプレイヤーや元プレイヤーなどが、自らの目先の利益のみを代弁しているに過ぎない、といった要素は十分に考慮する必要がある。・・・(後略)
----------
wikipediaは規約さえ遵守すれば誰もが編集に参加できるため、ECOの記事の中には私が修正加筆した部分もあるのですが…初めて上記の記述を読んだとき、この記述を書いた方に非常に共感した記憶があります。
現在の公式発表では、これまで月額課金の範囲内で行うことのできた(ECO内のお金が必要な程度で済んだ)各種のシステムはアイテム課金の対象にならない旨表明しているそうです。
ですが…悲しいことですが、額面通りには受け取れないというのが現運営の現実と言わざるを得ません。
SAGA6の発表時、何一つ…前兆の一つも皆無のまま本当に突然羽々キロさんをイラストレーターから強制退場させた運営チーム。
SAGA8の『人殺しシステム』は実装前から告知があったとはいえ、ユーザーからの非常に激しい批判に大幅な方針転換という英断を見せたかと思えば、謝罪の言葉も生乾きのうちに再び突如実装したわんぱくアイテム。

正直言って、公式HPでユーザー“様”と呼称に様付けしているのを見るたびに不快感が募るのが本音です…
ユーザーをここまで愚弄するなら、そのような毛頭も思っていない白々しい態度を取って欲しくない。

私は「人の心は金で買える」とまで豪語したホリエモンという人物を嫌っていますが(厳密には、ホリエモンが関与してくる以前の、善良な無料プロバイダとして注目していたライブドアが、あんな金の亡者の手に落ちたことへの失望が大きな原因なのですが)、現在のガンホーという会社の本性を見るほど、ホリエモンの方が自分の欲望の発露に“正直”だった分だけ次善だったようにさえ思えてしまいます。

しかしながら…それでも、ガンホーは嫌いでも、ECOは好きなのです、、、
欲しい服があっても買ってもらえるお金などどこにもなく、500円の小遣いでは気に入った浴衣やブラウス一つ買えず、気持ちを抑えて友達のファッションの品評するしかなかった思い出、継ぎ接ぎも露わな義姉のお下がりを当然のように着ていた幼いサクラミカナタの思い出を胸に…無数の服を選ぶのに迷うような、満たされなかった思いを擬似体験する機会を与えてくれたECO。
協調性のない性格の上に、学校時代はイジメや軍隊式の管理教育で(本音で物を言い合える)親友…ナニソレオイシイノ状態だった私に、リアルでまで関わり合えたほどの親友と出会わせてくれた、初めて触れたオンラインゲームECO。

二世皇帝、三世皇帝…と歴代の皇帝が永続することを信じた古代中国の秦朝は始皇帝の死後15年で滅亡し、ファシスト式の敬礼とともに「Lang eingeschaltet Drittel Reich!(第三帝国=ナチスよ永遠なれ)」が合言葉だったナチス・ドイツが第二次世界大戦の敗戦とともに瓦解したように。
人が行う物事には始まりがあるように、終焉の刻は必ず訪れます。
それと同じように、ECOにもいつか必ずサービスが終了する時はやってきます。
ですが…友達同士で抱き合って涙を流す卒業式のように、ECOは感動の大団円とともに迎える終幕はあるのでしょうか…?

今はただ、ユーザー無視を通り越してユーザー蔑視の域にまで達し、暴走族も驚愕の暴走機関車と化したECO運営チームが正気を取り戻してくれることを願っています。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2009年03月17日 03時04分 
  • [編集]

NoTitle 

確かに、アヤナの言うとおりだね。

でも、少し反論。

始まりがあれば、終わりがあるのも当たり前、
それを掌るのは、運営だ・・・。
でも、感動の大団円ってのは、ユーザー同士で迎えるもの、
言わばユーザーで作りうることが出来ること、じゃないかな?
ECOという規制された世界の事実に、
属することの可能な範囲で、感動ってのは生めないのかな?
俺としては、仲間がいるオンラインゲームで、
それが可能でないはずが、無いと思う。

アヤナが無理だと言うなら、
俺が、その感動の終幕を演出してみせる。

自信があるかと言うと、少し難しいところもある。
不幸にしか出来ない俺には、無理があることだと言える。
でも、叶えることの出来る物事に、願いを捧ぐのは、
末、悪き時に、悔いが大きいと思う。
だから、がんばるよ、俺は。

だから、アヤナも、がんばれ・・・。応援してるよ・・・。

と、アヤナ!!
協調性が無いだとかなんだとか、
そういうことは言わない!!!
本気で怒るよ・・・。
  • 王ノ黒神龍 
  • URL 
  • 2009年03月17日 16時37分 
  • [編集]

 

まだ仕事中の上、携帯電話から行っているため全てのコメントを拝見した訳ではないのですが…
今回の記事で、多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことを率直に認め、お詫びしなければいけないと感じました。
現時点では、このようなことしか書くことが出来ませんが…帰り次第、きちんとご返信をさせて頂きたいと思います…
取り急ぎとなってしまいますが、この記事に不快感を感じた方々がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年03月17日 18時58分 
  • [編集]

NoTitle 

アヤナさんお久しぶりぃ!
とうとう無料化ですかぁ……。
んー、ECOの大団円、わたしも各自で作れると思う。

もう運営が耐えれなくなってサービス終了で強制的に引退
それじゃ寂しすぎですよね;;
大団円でもなんでもないっ

でもわたしなりに出した結果が多分今のわたしのECOの大団円
友達と連絡取って引き連れて、また一緒に違う何かを始める。
ほらもう大団円で終わり第2部がはじまたっ

全てが平和なオンラインゲームなんて数少ない…
もしかしてないのかもしれませんね。

気持ちはすごくわかるけど…
そこまで辛いならわたしと同じ方法を取ったら?
と言うしかないですかね…

思い出とかはわかりますよ。
わたしだってサラで色々やってた頃のは今でも鮮明に思い出せますよ

でも無理に居座って嫌な思い出が出来てしまうなら、と思うと・・・それも寂しいと思うのです(´・ω・)

なんか偉そうなこと&止めろみたいなコトいってすいません失礼しました~。・゚・(ノД`)

  • れい 
  • URL 
  • 2009年03月17日 19時09分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/117-ba97c03c

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

