FC2ブログ

Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散華する時代の佳日

実質、半休止状態といいながら…(これだけのために課金して)買ってしまいましたorz


本当になけなしのお金から、出るのはステッキや学帽とそれ以下の景品…
最後の最後でブラウスが出るまでは、本気で詐欺師と思ったりガーン・・・
いいもん和風アイテムを見ると自制心がきかない自分のせいだし><

……執念で手に入れた小粋な着物ワンピも振袖ワンピも浴衣も、全然後悔はしてないし><
これに女学生のリボンと(薙刀風の)ハリケーンアックスを使えば、愛読書でもあるふしぎ遊戯 玄武開伝の奥田多喜子を再現できるかなぁ、、、?

追記。
20090222.jpg
ご厚意である方から、女学生リボンを手に入れさせて頂くことが出来たのはよかったのですが…
このようなアイテムを、運営はなぜ攻防戦という限られたタイミングでINできる人だけに、しかも完全に期間を限定して出すのでしょうか・・・?
私などそもそも活動したい日に自由にINできるワケではありませんし、仮に攻防戦など出ても騎士団演習を超える重さの中でDEMと戦う以前に動くことさえ出来ません。
幸いにもルピナスでは以前から勝利が続いているようなので、少なくとも最低限度のCP(貢献度)は得られるでしょうし、INできる機会があれば目的のアイテムのために何ヶ月かかってでもCPを貯めると思います。
しかしながら…このリボンは今月しか手に入れる手段のない限定品のため、本当に手に入れようと思ったら2000近いCPを(フルに出場したとしても、4回しかない攻防戦で)手に入れるしかありません(ちなみに私は勝利の時でも、最高で1000CP程度しか手に入れたことがありませんしね涙)。
LV99装備を入手するまでの過程でも、CPを要求されるアイテムを手に入れる必要があるようですが…土曜日の夜という、どうあってもINできないリアルな都合もある人には(そして攻防戦で十分に活躍できるだけのパソコンと通信環境のない人には)楽しむ資格がないのでしょうか?

ある意味で私の念願だったこのリボンは、ECOの本筋に関係するものでは決してありません。
なので…攻防戦で活躍できる人だけの「ご褒美」と言うならば、私に手に入れる資格がないとしても仕方ないと思います。
一方で、LV99武器についてはこの先がない最終装備という話もあり、ベースレベルがカンストすれば少なくない多くの方が手に入れたいと思うのは自然なことのはずです。
ことLV99武器に関しては「難易度を下げる考えはないので、時間を掛けて協力して試練を突破して欲しい」という公式見解が出されているようですが、エミルドラゴンや深淵にいるNPCのクエストは(都合が合うときに時間を掛ければ糸口が見え得るという意味で)別としても、物理的に攻防戦へ参加できない人は仕事などリアルな都合を捨てろとでも言うのでしょうか…?
過去、ほぼソロを貫いてきた人には(自力では)不可能に近い天まで続く塔の鍵入手→タイタニアドラゴンを倒してウォーターレイアー到達など、これらについて「同じタイミングで、同じ舞台でプレーしている人がいるのがオンラインゲームなのだから…フレンドを作り、協力し合うのが当然だ」という考えに納得していた時期もありました。
しかし今思うのは、例えば週一回、平日月曜日の早朝に2~3時間だけINできる人がタイタニアドラゴンやエミルドラゴン討伐に協力してくれる人を探すことは容易だと言えるか?…ということです。

オンラインゲームというのは、アイテム課金制の作品に至っては運営にお金を払うことさえしなくても楽しめてしまうほど、間口の広い娯楽だと思います。
巨額の預金をしている高額所得者ばかりを優遇する最近の日本の銀行や、男性はタキシード・女性はドレス着用でなければ立ち入りさえ拒まれるヨーロッパの高級ホテルやディナータイムの高級レストランのように送り手の側がユーザーを選別して当然な産業ではないはずです。
そんなECOの運営が、特定のタイミングでしか手に入らないアイテムを当然のように出し、その時どうしてもログインできないユーザーに代替策もなくゴッソリ切り捨てるというやり口…公式HPではユーザーを様付けで呼んでいますが、あまりに白々しいと思うのは私だけでしょうか?

本当はリボンのことを一言だけ書いて終えるつもりだったのですが…やっぱり思うことがあると止まらなくなってしまう性格は困ります絵文字名を入力してください
それでも…見限ることができない、愛するECOの運営に対して言いたいこと、、ユーザーのログイン時間を指定できるほど、運営は至尊な存在なのですか?

3/7追記
今日、攻防戦を目指してネカフェに行き、今そのネカフェから記事を書いています。
一緒に行くはずだった知人の方が急遽行けなくなり、大慌てで行って20:46には羅城門に入ったものの、受付開始から1分も経っていない間に締め切られていました。
当然、目的を何も果たせなくてもネットカフェに払うお金は返ってきません。
過去に何度か触れたことのあるPBMという郵便を使う多人数参加型RPGは媒体が手紙という性質上、主催会社や他の参加者との意思疎通には少なくとも数日の時間を要しました。
そして今流行しているECOを含むオンラインゲームは、インターネットを利用することことによりタイムラグは一瞬で済んでしまいます。

PBMの時代、運営会社・ユーザーどちらの主催でも(ゲーム内で)イベントを開催するには、タイムラグが非常に大きい代わりに時間的都合を振り回されることもありませんでした(手紙を書いてポストに出すのは都合のいい時に行えば済むものですしね)。
しかし、メンテナンス時間を除けば24時間いつでもその世界に入っていけるオンラインゲームでは、そういったラグがない一方で、電話と同様に関わる人全てが同時にその場に居合わせる必要があります。
これはある意味、宿命とも言えるものなので…自分が複数存在するのでもなければ、どうしても都合がつかない場合は対処のしようがないのかも知れませんが、、
ECOの関連する掲示板を見ていると、やはり限られた曜日の限られた時間に限られた場所でしか行われず、土曜日20時45分00秒前後というあまりにもピンポイントな時間に、そしてもしNPCの送迎を受けられるフラグを達成していないと移動にも手間のかかるドミニオン世界・ウエストフォート・羅城門にいることを要求される(もっと言えばその後22時までログインし続けるだけの時間があることも要求される)ことには不満の声もあるようです。

運営は、この本当に異常と言うしかない状況をどのように考えているのでしょうか?
既にこれらの掲示板で多くの方がおっしゃっていることですが、攻防戦を騎士団演習のように何度も開催したり、攻防戦に代わるCP獲得用のクエストなどを実装する気はないのでしょうか?
いざフレの方のPTに入らせていただいても、私だけが間に合わずに暗澹とした気分になって空気の読めないネガった話ばかり続けていては、他のPTの方々に迷惑ですし…このような状態は誰にとっても利益ではないはずです。
この時のためだけにECOへINする方もいると聞きますが、私にとっては『フレの方との仲を引き裂く役割』にしかなっていないと思うのは考え過ぎなのでしょうか…?
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

ほんと。アヤナは和服好きだなぁ^^;
それでリアル死んだとかいうのだけは、やめてね・・・ほんと・・・。
とりあえず、元気な魂は生き残ってるね、安心安心!

にしても可愛いなぁ・・・。

というわけで、無駄に安心してる?王ノ黒神龍だった~。
  • 王ノ黒神龍 
  • URL 
  • 2009年02月14日 17時59分 
  • [編集]

NoTitle 

>王ノさん
周期的に出てくるかr・・・ではなくて(汗汗汗)
こういったものを見ると、どうも気持ちが抑えられないようなのです…前世で何かあったのかな?と思うほどにe-263
今はどうにか生きることを考えないといけないと思っていますが………………ご心配をおかけしてはいけませんもんね、、、
……私は元気に生きていますよっ(^^)/
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年02月22日 22時35分 
  • [編集]

時間とお金があってこそ 

期間限定アイテムってのは、INしてもらいたいからやってるんじゃないかな?
INできないんじゃ仕方ない、諦めろってことだ。
ネトゲ業界だってタダでやってるわけじゃないし、お金使ってくれる人が優遇されるのは当たり前だよ。
それに有名な癌砲なんだし・・・

INできないユーザーを切り捨てるって言うけどさー
土曜の21時でしょ?一般的には休日なんだし、妥当なとこだと思うよ?
「自分その時間INできない、不遇だ!」って一部の人が言ったって、
一般的な人>>>一部の人になるのは当然。
逆に平日昼間や深夜にやったって集まる人は少ないと思う。(一部の人を除いて

無理なものは無理!って割り切るしかないぞ?
イライラしてたら余計に楽しめなくなるから注意ナ^^b
  • ライブ 
  • URL 
  • 2009年02月23日 00時48分 
  • [編集]

考え合う余地…かな? 

>ライブ
今回の追記で書いたことは、ちょっとした反響があったみたいだけど…誰もが同じ人間である以上、人の数だけ考え方が存在して当然だもんね(苦笑)
本当は、攻防戦自体を演習のように複数回開催してくれてもいいんじゃないかな、と思ったりするけどサーバーの融通とかがつかないのかな、、、

今、一番お世話になってる(ECOのフレさんでもある)人はお店で働いてたりして、何人もの人が土日祝祭日=一番忙しい仕事の日って生活してるから…そういう人たちだって運営に同じだけのお金を払ってるんだし、ってね(^^;
会社というのが、元々営利を目的にして社員の人たちがそれで生活してる以上は、慈善事業でもない限りお金を一番払ってくれる客を一番優遇しようとするのは当然と言えなくもないし…ライブの言うことも分かるんだけどねv-356
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2009年03月01日 09時51分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/116-e73eb562

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。