Alv hagen -妖精の舞う園-

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螢惑の色に染まるEclipseの空

今年5月のドミニオン世界実装以来、様々な紆余曲折を経てきたSAGA8。
ある意味で大量殺戮をする殺人鬼を英雄扱いするような狂気の極みの人殺しシステムから、運営が出した方針転換の意思表示として見せた一つの新システム。
それが、ドミニオン世界とそこに住むドミニオン族最後の砦にして最後の希望ウエストフォートを舞台に行われる『攻防戦』―――

というワケで、ここでは先週・先々週参加した攻防戦について触れてみようと思います。


5~6月頃に書いた記事の通り、PKシステムはもとより私自身はドミニオン世界の世界観やSAGA8自体に生理的な嫌悪感を抱いているため、人殺しシステムの実質的撤廃以降もドミニオン世界とは無縁であり続けてきました。
しかしながらこの世界へ積極的に繰り出すフレの方もいらっしゃいますし、生身のPCとは異なる存在のDEMの襲撃からウエストフォートを防衛するという攻防戦の理念自体にはまだ受け入れられる余地もあったため―――ドミニオン世界には「お誘いがあったときだけ行く(=自分から自発的には行かない)」「ユウラやスフィーアなど、アヤナと霧羽以外は決して立ち入らない」前提の下に、フレの方々とともに攻防戦へ参加することを決めました。
とはいえ、フレの方のお誘いで初めて参加しようとした3週間前の攻防戦は既に定員を超えていたため私だけが入れず、そして参加できた先々週・先週も受付開始後数分のうちには定員に達してしまっていたようです。
聞いた話では、攻防戦終了後に分配される獲得CPに不具合があり、その対処のために人数制限を設けたともいいますが…ただでさえ不信感の強いSAGA8なのに、開発や運営の体制にもかなりの混乱が生じているのではないでしょうか?(どうも、正式実装版の第1回攻防戦は不具合によって開催が不能の状態で終わったようですしね、、)

そんなこともあり、やはりどうしても不信感の払拭しきれないまま始まった4回目の攻防戦。
20081020b.jpg
この時は親友のブレマスさんに憑かせていただいて、ひたすらヒールとトニックによる回復に専念したのですが…ウエストフォートは陥落(直後に奪還)、獲得CPは0でした。
そして戦いの後、もう少しでリザーブスキルを開放できるレベルだったこともあってレベル上げを手伝って頂いてドミニオンドラゴンと戦うイベントを行いました。
20081020c.jpg
これによってドルイドのスキル、ホーリーフェザー・アレス・ラウズボディを使えるようになり、先週の借りを返すべく臨んだ翌週の攻防戦。
20081020d.jpg
当初の間はDEMが散発的に沸くだけで、十分に対応していけるのですが・・・
勝利の条件となる45分間が近づくにつれて、状況が大きく変わってきます、、、
20081020e.jpg20081020f.jpg
個人的に、より性能のいいグラフィックボードを使っていたデスクトップのボードが以前から故障してしまい、PCI接続の古いボードを使っているため…それよりはマシなノートパソコンで攻防戦に参加しているのですが、ギガント系のmobが湧く頃には画面が頻繁に止まってしまい、紙芝居の状態でスキル以前に動くことさえままなりません。
多少なりともパソコンや携帯電話のソフト開発に関わったから言うワケではないのですが、サーバーの更新や増強に多額の費用がかかり過ぎるというのであれば、端末側のクライアントソフトを見直すだけでもハードウェアにかかる負荷やコストは一定程度には軽減できるはずです。
ECOのクライアントソフトが何の言語で記述されているのかは知る由もありませんが、メモリ幅を大きく使うVariant変数やObjectクラスを多用していたりはしないのかな…?
20081020g.jpg
結果、ルピナスでは人数制限のために参加できなかった3週間前から連続で陥落(今回も直後に奪還)となり、3回続けて落とされたことでジニアに対しても後塵を拝する最悪の状況となりました。
加えてSSの通り、私のCPも2回続けて0でしたorz
聞いた限りでは、ドルイドでもきちんとCPを獲得している方はおられるようですし、(前回宿主になって下さったブレマスさんのCPが1桁も減ってしまったと聞いて)今回はずっと外にいたにも関わらず変わらなかったようですし…やはり、正直言って攻防戦によって運営開発への不信感は払拭できそうにありません
私個人はドミニオン世界自体に関心が全くありませんし、CPアイテムにも全く無関心なので以降もずっと0ポイントのままでも一向に差し支えはありません。
それよりも・・・貢献度と呼び代えられるCPが0というのは、『お前は戦力外。無能な奴はいるだけ無駄、邪魔だ』と言われているように感じてしまうのは…それだけ神経質なだけなのでしょうか?
リアルな社会で無能、邪魔者扱いされ、たった一つの生きがいとも言えるようなECOの世界の中でまで実績を皆無と断じられるのは決して愉快なものではないと思うんですけどね…

色々とグチってしまいましたが、おまけを一つ。
20081020a.jpg
先日出たクジで、2等のドレスを引き当てた親友が貸してくれることになって早速着てしまいましたはーと
浴衣しかなかった前回と異なり、今回は紹介状や杖と服など、欲しいものが数多くありましたが…マジカルケインでさえ相場が1000万ゴールドを超え、今までよりも低い等級になっている紹介状も1億ゴールド前後を推移している状況では、ウィンドウショッピングで終わらせるしかないようです、、、
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コメント

東方始めたんですね・・w 

攻防戦おつかれさまでした><
PT入れてくれて助かりました^^

最後の沸きはひどかったですね~・・
うちのノートPCでは画面が固まる事は殆ど無かったのですが、チャット見てる限りではかなりの人数にラグが発生していたようですし・・
戦力的には十分でもラグ中に倒されてるのでは防衛以前の問題だと・・運営にはなんとか改善してもらいたいものですね(´・ω・`)
そもそも全てのエリアに大量のmobが同時に沸くというやり方がおかしいと思うんですけどね・・w
侵攻してくると言うのならゴールデンブリッジ側からどんどん沸かせて1番まで押し込まれたら負け、というほうがそれっぽいのに。
まぁそれはそれで後方待機の人の出番がなかったりで問題あるかもしれませんけどね^^;

CPの問題は深刻ですね~;
ヒール、アレス、リザでは稼げると思うのですが、
おそらくラウズを初めとする各種支援スキル、羽、オラトリオ、回復アイテムなどでは貢献度が上がらないと思うので・・・。
それでも0というのはひどい><
PTの核となる職なのにね~;
騎乗ペット使って敵も倒すしかないのかな~・・
PT組んでる場合は全員等しく分配ってのでもいいのにね(´・ω・`)
自分は範囲魔法があるため稼ぎやすく、毎回高ポイントもらってるのが申し訳なくなってくる;
というかアヤナさんは無能じゃありませんよ^^;
うちのほうがよっぽど・・(リアル
  • きーる 
  • URL 
  • 2008年10月20日 12時31分 
  • [編集]

狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon 

わたしも最後にECOにインした時に攻防戦やってきたんですよね
無論リングメンバーに誘われて(´・ω・)

やっぱりタダMOBをばーって沸かせて
それを倒すだけ。
MOB沸かせなんてGWイベとか白昼夢イベとかで飽ききってるのに
いまさーらやらされたって……ねぇ。
しかもドミ世界の仕様そのままなせいでアルカナや死神,
ペットあたりがダントツな殲滅力を持つバランス崩壊
ゲームなのにゲーム性が無い って言うんでしょうかね……?

結局RMほぼ全員でECO外の話ばかりして終了する始末(*゚∀゚)

>献度と呼び代えられるCPが0というのは――
外でテキトーに歩いて倒されたりHL横殴り撃ってたLv9ドルで1200くらいでした
こんなのの方がいるわけないんですよ、運営の設定が狂ってるんです。運営の考えがルナティック
あまりお気にせずにo(・∀・)o
  • れい 
  • URL 
  • 2008年10月20日 21時43分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

>きーるさん
攻防戦の終了後もお話しましたが、ご一緒にPTを出来たのはリーダーのブレマスさんのおかげなので…お礼はブレマスさんにお願いしますね(^^;;
シンボルの周囲に突然湧くというのも、理屈で説明しにくいですし、、やっぱりワザと守りにくくしようとしてるのかなとか勘繰ってしまいそうになるんですよね~…

>れいさん
レベルが30に限定されている分、カンストスキルばかりが飛び交う演習よりはマシな部分もあるのかも知れないですが…
特定の場所で湧いたmobを集団で倒すというのは、確かに真新しいものでも何でもないんですよねe-263
大勢の人が同じ場所に集まることで、よほど性能のいいパソコンでないと思うような行動をとれないという問題は…ルーラーが実装された直後にも言われてたことですし、その後のカンファレンスでハードウェアへの負荷の問題を解決したいと運営は言ってたのは何だったのかなあ…?

終わったことをウジウジ言ってるせいで、楽しんでいらっしゃる方の楽しみまで奪ってしまうことになってはいけないですよね…
今回はちょっとウザいことを言ってしまったのかも、と反省しました、、ごめんなさいorz
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2008年10月21日 23時01分 
  • [編集]

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精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

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主にルピナスサーバーで活動しています。

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LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

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