Alv hagen -妖精の舞う園-

MMO-RPG「エミル・クロニクル・オンライン」関連を中心としたブログです。どなたでもコメント大歓迎ですよ♪

Entries



闇夜に躍る幕陣

果たして、いつになったらマトモな生活をできるようになるやら…
先日、某雑誌でも生きることを強いられる地獄と社会という記事を読んだばかりですが、、色々と逡巡している間にこちらの記事更新も間が開いてしまいました(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 )
こんな間にもコメントを下さったJunoさん、ひかりさん、そしてれいさんへ…本当にごめんなさいね(涙)

今回記事にしたのは、親しくお付き合いさせて頂いているれいさんから一押しされてやってみた、東方Projectの作品の一つ『東方永夜抄』というシューティングゲームです。
20081018a.jpg

元々、瞬発力や反射神経が無きに等しいサクラミなので・・知り合いがゲームセンターでシューティングや対戦格闘ゲームをやっていても、ひたすらギャラリーに徹していたりするほどこのジャンルには無縁だったりするんですけどね(^^汗汗

しかしながら。
ゲームの内容自体はともかく、個人的に東方Projectの作品群とは別の面から愛好する接点を持っていました。
それこそが、背景で流れる音楽です。
もっと言ってしまえば…東方Projectの音楽CDを同人書店で見て、無数のアレンジCDが出されているのを知って当初は製作元の上海アリス幻樂団を純然たる音楽系の同人サークルだとカンチガイしていたほどだったので絵文字名を入力してください

あまりいないのかも知れませんが、私の場合…子供の頃からゲームといえば『音楽(BGM)』でその印象・評価が定まるところがありました。
すぎやまこういち氏が手がけるドラクエや過去に記事にしたことがあるメインテーマ『Especial Friend』を擁する「Silence ~聖なる夜の鐘の中で~(Silenceはフランス語読みでシランスと呼ぶのが正しいらしいです)」からから始まり、先日記事にしたばかりの悠久幻想曲や「謎の○○城」それに「××組曲」のボーナスステージオーケストラバージョンまで(歳がバレそうなので・・伏字をお許し下さい~。・゚・(ノД`)・゚・。)今でも全曲思い浮かべられる作品がいくつもあります(^^)

…というワケで東方永夜抄なのですが汗
元々公式版CDでBGMは聞いていたこともあり、ちょっと懐かしくもあったり(^^;
そうは言ってもゲームとしてプレーするのは初めての上に瞬発力や反射神経が(ryなので、しばらく練習モードをプレーした上でイージーモードでプレー開始っ!sc03

20081018b.jpg
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
Σ(゜゜;
これ・・本気なのでしょうか?(汗汗)
私の安物ノートパソコンで何の問題もなくスムーズに動作したのもすごいと思いましたが…
「弾幕シューティング」の名はダテではないんですねorz
上手い方からすれば、↑の弾幕くらいならあって無きがごとく涼しげに避けてしまわれるんでしょうけどね。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみにこの時点では、動き方やショットの撃ち方など本っ当~に最低限の操作法しか知らずにやっているため、ボムやらスペルカードとは何かすらも分かっていません(涙)

近年は、シューティングゲームなどでもキャラクターやストーリーをきっちり定めて明確な世界観の中でプレー環境を表現している作品が多くあるようで…この作品でも所々に会話シーンなどがあって、これを見るためにプレーするモチベーションも上がりそうですね♪
20081018c.jpg
しっかりと作られた世界観を持つシューティングとしてこれほど印象に残るものは、シミュレーションゲームなどで出ていれば速攻で買ったのにと悔やんだレイストームや、攻略雑誌に連載小説も載った蒼穹紅蓮隊以来かなぁ…?

最後に。
20081018d.jpg
ここまで第3ステージの途中までの到達がやっと(もちろんイージーモード)でしたorz
神経の弱い人間がすると、こんなバカみたいな奇跡も起こってしまうんですね。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

東方イイネ! 

永夜抄か。確かにナイスチョイスw
個人的には紅魔郷の方が好きかな?BGMやキャラ的にw
おてんば恋娘とセプテットが大好きです!

「おぜうさまー!」

・・・とりあえず、霧ちゃんに風神録をお勧めしたいかな~?
神様のお話で、現実にある諏訪大社とかが舞台になってます。
登場人物やスペル名もかなり凝ってるから気に入ると思うよ?

元ネタhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3739612

さ、誰だかわっかるっかな?w
  • 某緑の人 
  • URL 
  • 2008年10月18日 15時24分 
  • [編集]

(・×・)ノ =>=> 

ボム=スペルカード
使うとその時点の弾幕を全部消してくれます(・×・)

でもゲーム内容がどんな感じか解ってくれてよかた~
こうまで濃い記事書いてくれると勧めた甲斐がありますっ
同フォルダ内のテキストファイルにもキャラ設定とかついてるみたいで
ソレ見るともっとすとーりー的な内容がつかめるかも~


↑風神録はマウンテンオブフェイス(easy)というルナティックスペルがごほごほ
|ω・)クリア目的じゃないなら確かにアヤナさんにお勧め舞台かも
  • れい 
  • URL 
  • 2008年10月19日 08時34分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2008年10月19日 10時01分 
  • [編集]

NoTitle 

>某緑の人(?)さん(^^;
弾をスイスイかわせるくらいに上達すれば、もっと楽しめるんだろうけどね~(^^汗
紅魔郷っていうと…Windowsで発売された中での1作目だったんだねw
ニコニコの動画も見てみたけど…諏訪大社や、建御名方神と建御雷之男神の戦いのことが本当に詳しく説明されてて、諏訪大社の祭儀とか私でも知らなかったこともあったりしたしね(^^;
雷武(字が間違ってなければいいんだけどv-356)な人なのはすぐに分かったよw
私の親友で、ニコニコ動画教えてくれたのは一人しかいないしねv-344

>れいさん
BGMのこともありますが、れいさんの一押しでしたしね(^^)
途中で入る会話シーンとかも見てて楽しいし、早く上達して先を見てみたいですよ~e-263
風神録、、画面を見てみた限りでは弾幕が画面を覆い尽くしそうなほど猛烈に難しそうに感じましたが、世界観とか確かに好みかもv-354
こんなに楽しい作品を教えて下さって、本当にありがとうございますね(^^)

>シークレット?の方(^^;
了解しました~
後ほどメッセでINした時によろしくお願いしますね(^^)
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2008年10月19日 13時37分 
  • [編集]

幽雅に咲かせ、墨染の桜 

こちらこそ私の拙いコメントに丁寧にレスを頂いた所か
ブログへのコメントを頂きありがとうございます(ただの宣伝かもしれないのに…宣伝か…。
><) つv-274
他の過去記事にも『こ、これは!!』と思うものがありますねー

新記事が東方でしたので、タイトルにお気に入のり曲名をつけましたwちなみに妖々夢です(私も下手の横好きという…)
永夜抄ですと竹取飛翔かな、歌になっている物もありますよ?
『♪ひれふし~な~さい~』(そっちかー!!というツッコミが来そうですがw)
紅魔郷と風神録は持ってませんorz
対戦アクションの萃夢想では、砕月が好きですね(タイトルも曲も本家ではありませんが…)

どなたかから紹介されたかもしれませんが曲だけ聴きたい場合『東方BGM Player』という便利なツールがあります

どうしよう!「謎の○○城」それに「××組曲」の両方を
元の方で知ってますー!!…orz
  • ひかり 
  • URL 
  • 2008年10月19日 23時29分 
  • [編集]

NoTitle 

>ひかりさん
元々は音楽を聴いていたに過ぎなかったこのシリーズですが、実際にゲームとして触れてみると想像以上に奥が深くてたのしいですしね(^^)
個人的には、紅魔郷で使われている上海紅茶館の曲が一番のお気に入りなのですが、どれを聞いても質がとても高いですしね♪

○の村雨城とか迷宮××とか…ひかりさんもご存知でしたか~(^^汗汗
歳を想像したりしないで下されば幸いですorz
  • サクラミカナタ 
  • URL 
  • 2008年10月20日 02時25分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://alvhagen.blog98.fc2.com/tb.php/110-e83af242

左サイドメニュー

プロフィール

サクラミカナタ

Author:サクラミカナタ
精霊や魔術理論、世界各地の神話伝説をこよなく愛する物好きプレーヤー。

■エミル・クロニクル・オンライン
主にルピナスサーバーで活動しています。

アヤナ・ラディス(アストラリスト)
LV67/34


霧羽・ライザーグ(ドルイド)
LV102/50/50

メインは上記の二人ですが、時々以下で活動していることもあります。
ユウラ・アスハラ(マリオネスト)
LV102/50/50

スフィーア・ラグドファイス(カバリスト)
LV98/45/44

アルザラッド・リヴェイラス(エクスプローラー)
LV94/45/30

紫織・ヴァルサード(セージ)
LV92/32/43

香嶋春華(トレーダー)
LV101/46/50

静稀・レイフィス(ナイト)
LV56/25/1

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

ご連絡・お問い合わせは以下のアドレスまでお願い致します(その際は?の部分を@に変更して下さい)。       kana-sakurami?hotmail.co.jp              なお、返答が遅くなってしまう可能性もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc., このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止とさせて頂きます。

ファンサイトユニティ


バナー

バナー
source from "NOION"

